SSブログ

交渉人 [本(国内作家)]

タイトル:交渉人
著者:五十嵐貴久

<内容>
3人組のコンビニ強盗犯が総合病院に立てこもった。犯人は銃を所持し、病院内では医師・看護士・入院患者らが人質となっていた。
事件の全てを任されたのは、交渉人(ネゴシエーター)としていくつもの事件を解決に導いてきた石田警視正。彼は巧みな話術で犯人を懐柔し、事件は解決間近かと思われた。
ところが、最後の最後に事件は思いもかけぬ方向へと転がり始める。
コンビニ強盗の病院立てこもり事件・・・その裏側に隠された真実が明らかになる。

<感想>
読み始めたら、一気に最後まで読んでしまいました。それぐらい、読んでいる者を飽きさせない緊張感&スピード感がある内容でした。

話は4つの章に分かれていて、「コンビニ強盗犯が総合病院に立てこもる」→「警察と犯人との対峙」→「逃走する犯人の追跡」→「そして事件の真相へ」という流れになっています。
犯人グループが病院に立てこもり、警視庁が誇る凄腕のネゴシエーター・石田警視正が現場に登場してからは、話がどんどん動き出し、それとともにグイグイとストーリーに引き込まれました。

犯人と石田警視正との間で行われる電話を通じての駆け引き。その時に見せる石田警視正の巧みな交渉術。それによって導き出される犯人像。そして、ところどころに見え隠れする警察内部の裏事情。その様々な要素が絶妙に絡み合って物語を形作っています。
石田警視正が話術で犯人を徐々に懐柔していく過程や、警察の機動力を総動員して逃走する犯人を追い掛けるシーン等は、手に汗握りながら物語にのめり込み、次々とページを捲り続けていました。

しかし、物語の最終章、それまでの話の流れとは内容がガラッと一変します。あまりにも突然の場面転換に、最初戸惑ってしまったくらいです。
そして、全く想像もしていなかった事件の真相に私は心底驚いてしまいました。まさか、こういうラストが待っていたとは・・・!
単純に犯人と警察との頭脳戦がメインだと思って読んでいた私は、完全に度肝を抜かれてしまいました。

守らなければならないモラル。越えてはならない一線。それらを捨ててまでも貫き通したい強い意志。
人として何が許される事なのか、何が大切な事なのか・・・。
様々な事を考えさせられる内容でした。


nice!(4)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 4

コメント 9

これもおもしろそう♪
緊張感&スピード感がある作品を読んでて
帰りの電車を乗り越した事が何回かあります( ´艸`)ムププ
by (2007-07-13 18:06) 

翠

>ややさん
電車を乗り越しちゃうぐらい集中しちゃうなんて、その時読んでいた本はよほど面白い本だったんでしょうね^^
何を読んでいたのか気になります〜♪
by (2007-07-14 00:02) 

のりりん

私も本、特にミステリー大好きなので、こういう書評はとても助かります!交渉人、読んでみようと思います。
by のりりん (2007-07-14 09:38) 

何だったかな~(*^-^*)ゞ 好きなのは東野さん、宮部みゆきさん、海外では
ロビンクックやスティーブンキングです。
他にも本屋さんでおもしろそうなのを見つけて買ったりします。
そういえば最近は海外ものは読まなくなってきたな~
by (2007-07-14 15:15) 

翠

>のりりんさん
交渉人は書店で見つけて面白そうだったので、つい衝動買いしちゃった本なんです。
想像していたのと全く違うラストが衝撃的でした^^


>ややさん
私も東野さんは大好きです〜! 宮部さんも時々読んでます〜^^
スティーブンキングは最近読んでなかったんですけど、また読んでみようかなぁ。
ロビンクックはまだ読んだ事がないのですが、興味が湧いたので今度読んでみたいと思います☆
by (2007-07-15 01:28) 

ロビンクックさんはたしかお医者さんだったと思います。
小説も医療系サスペンス(っていうのかな)が多かった記憶があります。
スティーブンキングは一時すごくはまってしまい、読みまくりました。
通勤中に読む事が多いのですが今は充電中なのであまり本を
読んでません・・・

アイコンを愛犬に変えました(^-^*)ポメラニアン♂3才 ターボです♪
by (2007-07-15 21:30) 

翠

>ややさん
おぉ〜! アイコンが愛犬ターボ君に変わっている〜!
可愛いです〜(*^-^*)
スティーブンキングは、以前「グリーンマイル」を読んで、その後しばらくはまってたのですが、最近は読んでなかったです。
医療系サスペンスとは、なかなか面白そうですねぇ〜♪
今度書店で探してみます^^
by (2007-07-17 17:28) 

masugi

いつも面白そうな本を紹介してくださって助かります~。
読みたいなあ…。でも今何故か、チャンドラーとかヴォネガット
とかの古い方へ行っちゃって…☆ 時間が欲しいー。
by masugi (2007-07-19 22:03) 

翠

>masugiさん
私も以前チャンドラーを読みふけっていた時期がありました^^
どっぷりハードボイルドの世界に浸れるのがよかったです☆
ホント〜に本を読む時間がもっと欲しいですよね〜♪
by (2007-07-21 11:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。