SSブログ

我が家でも年金問題勃発 [日常生活での色々]

ややさんのブログの記事→「梅雨の晴れ間」で、少し年金の話に触れていたのを読んで、私は「大切な事を書き忘れていた!」という事にたった今気付いたので、その事について書かせていただきます。


最近、テレビや新聞やネット上などで大騒ぎとなっております年金問題。
実は私の父が、まさに現在進行形でこの「年金問題」に巻き込まれておりまして、先日社会保険事務所に必要書類を提出してきたばかりなんですよ、これが!

先週ちょこっと実家に顔を出した時に、突然両親からこの話を聞かされて、私はそりゃ〜かなり驚きましたとも。
正直、ニュースで騒がれているのを聞いているし、自分の年金は大丈夫なのかと不安になったりしていましたが、実際に身近でこんな事が本当に起こるとは思っていなかったので愕然としてしまいましたよ。

先日、心配になった母が自分達夫婦の年金について調べてみたところ、なんと父に3年間の空白期間があることが判明しちゃったんです。
しかし、父は昔何度か転職経験はあっても、年金が未納だった時期は無い筈なんです。でも、それを具体的に証明する給料明細などがあるワケがなく、母は一瞬目の前が真っ暗になったそうです。

ところが、母が気を取り直して今度は自分の年金について調べたところ・・・あら不思議、父の空白期間だった3年間に、母の年金はきちんと支払われていた事になっているんです〜!
これはおかしいですねぇ! 母は父の扶養家族だったのに、母親の年金だけは支払われていたって言うんですよ〜! んなバカな事あるか〜いっ!!!

とまぁ、そんなわけで、母の年金がきちんと支払われていたっていう事実が、父の年金も支払われていたっていう証拠になるらしく、母は社会保険事務所からもらった必要書類に記入して、速攻で提出した次第であります。

もうねぇ、今回の件でどれだけ年金について国がいい加減だったのかを思い知りましたよ。
うちの父の場合は、空白期間に母の年金は支払われていたという事実があったから良かったですが、これが夫婦揃って未払い扱いだったとするとお手上げですもんね。
大体、ちゃんと家計簿をつけていて全部保管している人なんて、国民の何%いると思います?
昔の給料明細を全部保管している人なんて、そんなにいないと思いませんか?
勘弁してって感じですよねぇ〜。

みなさんも自分の年金について、ガッチリ調べた方が良いですよ〜!
ホント、他人事じゃないですから〜!


nice!(4)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 21

(@皿@) そんな事が!?ひどい話ですよね~
きっちり払ってるのに何でこんな目に会うのか納得がいきません。
昔の給料明細や家計簿なんて残ってる人の方が少ないでしょう・・・
入力ミスとかネコババとか勘弁してほしいです。

私も今回初めて転職することになるので、ノートを作って領収書を
貼ってきっちりと保管します。
今後は給料明細も保管した方がいいのかしら・・・めんどくさいわ~

ここまでしないといけないなんて情けないですね。
でも年金を貰う時になってトラブルが起こると困るので自分でしっかり
管理した方がいいようですね。あ~腹立たしい・・・
by (2007-07-19 23:20) 

ぺこみ

ひえ~~マジで?
ホント年金問題は頭にくるよねっっ(`皿´)
私もそのうちちゃんと調べてみようかと思ってるわ!
もし、なんか間違ってたら切れるよ私ヽ(`Д´)ノ

そうそう、リンクありがとうございました!
こちらも貼らせていただきましたです^^報告遅れちゃってごめんね~(>_<)
by ぺこみ (2007-07-21 02:30) 

翠

>ややさん
年金に対しての国の対応は頭にくることだらけです。正直、上手いこと言って国民を騙そうとしているとしか思えないです。

テレビCMなんかで「一生懸命対応してます」っていう事を必死でアピールしてますけど、本来ならこういう事が起こること自体があってはならない事で、それを起こしてしまった以上は「一生懸命対応するのが当然でしょ!」って思うんですけどね。

それに、年金問題に対応するための資金も、結局は国民から搾り取った税金から出ているわけですから、それもかなりムカつきますよね。

今後は自分自身できちんと管理しなければいけないって、本当に思い知りました。
by (2007-07-21 11:39) 

翠

>ぺこみ嬢
年金に関してはネットでも調べられるから、絶対にちゃんと調べたほうがイイよ〜! 後で泣くのはこっちだしね!
ぺこみ嬢のところとウチって、管轄同じなのかな? ウチは東なんだけど?

それから、リンクど〜もでした!
これからも末永くよろしくお願いしますです〜☆
by (2007-07-21 11:58) 

pakira

本当に他人事じゃなくちゃんと調べないとですね。これは。
by pakira (2007-07-21 16:40) 

こんにちは~。
身近で被害にあっている方がいると衝撃ですね。私も転職を何度かしているので心配。。。
しかし先日ラジオで聴いたところでは、あと1年くらいしたら国民全員に支払いの明細が送られてくるらしいですよ。遅くともそのときには絶対チェックしましょっ。
by (2007-07-22 10:01) 

翠

>pakiraさん
本当に他人事じゃないです〜(T_T)
自分自身でしっかりチェックしないと不安ですよね。

>morizoriさん
転職経験があるとやっぱり不安ですよね。
明細が送られてくるみたいですね。テレビCMで見ました〜。
参院選を前にして阿部さんも必死だなって感じのCMでした・・・。
これは要チェックですね〜!
by (2007-07-23 19:26) 

ぺこみ

(>▽<)きゃー♪うき子がサーフィンしてる~~~かわいい!!
夏ぽくていいねぇ(´∀`*)ウフフ
by ぺこみ (2007-07-23 21:23) 

翠

>ぺこみ嬢
うふふ〜! 早速気付いてくれてありがと〜!
ちょっとだけ夏っぽくしようと思って、うき子を波に乗せてみました〜☆
by (2007-07-23 23:31) 

あ!ほんとだっ!うき子ちゃんも翠さんの手作り?
すごいな~尊敬・・・(*^_^*)
by (2007-07-25 23:08) 

翠

>ややさん
はい、うき子は私の手作りなんです〜♪
本当はもう少し波とか水しぶきを凝った感じにしたかったんですけど・・・なかなか良い感じにならずに断念しました(>_<;)
by (2007-07-26 09:47) 

頭の二本毛がかわいいですね(*^_^*)
涼しそうです~
by (2007-07-26 14:35) 

翠

>ややさん
実はうき子の頭の二本毛は「高性能レーダー」になっていて、右側が「美味しいデザート探知レーダー」、左側は「美味しい地酒探知レーダー」になっているんです!!!

・・・すみません、大嘘です。ただの願望です。

そんなレーダーがあったらいいなぁ〜( ̄▽ ̄)
by (2007-07-26 20:01) 

おお!それは食いしん坊なレーダーだ~(^w^) ぶぶぶ・・・
by (2007-07-26 23:04) 

翠

>ややさん
大酒飲み&甘い物好きの私にはピッタリのレーダーなんですぅ〜☆
by (2007-07-26 23:41) 

私はお酒は弱いですが、甘いもの&おいしいもの好きです(≧∇≦)
でもお酒の強い人には憧れます。かっこいいな~。

私は首とか手まで赤くなるので恥ずかしくて・・・
そういえば昔、酔った時に鏡をみたら漫画みたいに
目の周りだけ赤くてショックでした。 ガ━━━(゚ロ゚;)━━ン!!
by (2007-07-27 11:19) 

翠

>ややさん
お酒に弱い女性、いいじゃないですか〜(* ̄▽ ̄*)
目元を赤く染めながら色っぽ〜く「酔ったみたい」とか言っちゃって〜☆
くぅ〜、私も言ってみた〜い!(←無理無理)
by (2007-07-27 21:21) 

( ´艸`)ムププ 赤くなった後は気分が悪くなって
蝋人形みたいな顔色になりました。
気持ち悪いでしょ~?
by (2007-07-28 15:53) 

翠

>ややさん
うぉっ!?蝋人形っ!?
それは「酔ったみたい」じゃなくて「完璧酔ってる」状態ですね(><;)(しかも末期症状!)
そう言えば私も何度かそんな顔色・・・の人を介抱した経験があります。(そっちかよっ!)
by (2007-07-30 22:25) 

私もそんな顔色の人を介抱・・・じゃなくて遠巻きに見てた事があります。
お酒に強い人はさすが介抱も慣れてますよね~。
そこがまたかっこよく見えてしまいます(^-^*)

私なんて怖くておびえちゃいました(^w^) ぶぶぶ・・・
by (2007-07-30 23:04) 

翠

>ややさん
お陰様で介抱だけは得意なんです〜♪(それでいいのか?)
でも、介抱する側にも好みというものがありまして、可愛い女の子や若くて好みの男の子だと「酔った姿も可愛いぞ」的な感じが多少あるんですが、年上の男性(全然好みじゃない職場の先輩)だったりすると、それまで楽しく飲んでいたのに一気にテンションダウンします(T_T)
by (2007-07-30 23:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

交渉人祈り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。