SSブログ

焦らなくちゃダメ? [おバカな話色々]

昨日、友人から「急に休みが取れたの〜!今日の夜会えない?」との連絡が入りました。

彼女は完全シフト制の仕事をしているので、土日が休みの私とではなかなか休日が合わないんです。今回は、職場の先輩から「休み交代して」と急に言われて土曜日が休みになったので、ダメ元で私に連絡してきたのでした。
私は偶然にも、前から入っていた予定が相手の体調不良でキャンセルになったところだったので、友人の誘いを二つ返事でOK、久しぶりに彼女と会うことになりました。

近所にある居酒屋さんで待ち合わせ、そしてとりあえずビールで乾杯!
会うのが久しぶりということもあって、それぞれの近況報告から話は始まりました。

そしてだいぶお酒も進んできた頃、イイ感じに饒舌になってきた彼女は突然こんな事を言い出しました。
「ねえねえ、翠はまだ結婚の予定はないのぉ?」
それまでそんな事とは全く関係ない話で盛り上がっていたので、いきなりどうしたんだ?と思いつつ、
「そんな予定があったら、会ってすぐに話してるよ〜。それよりそっちこそどうなの〜。」
と、私は半分笑いながら(そして半分真剣に)彼女に聞きました。

以下はその後の私達二人の会話であります。
(お見苦しい点が多々あるかと思いますが、そこんとこは可哀想な二人だと思って、広い心で読んでやって下さい。)

友:「私もさぁ、今のところそんな予定全然ないんだぁ〜。でもさぁ、周りの友達とかみんな続々と結婚してるでしょう?・・・正直マジで焦ってるんだよね〜。」
私:「あ、分かる〜!私も最近真剣に考えちゃってさ〜。ホントこのままじゃまずいよね〜。」
友:「でしょう?・・・数年前は独身の友達のほうが多かったのに、今じゃあ明らかに独身のほうが少なくなってるんだよ〜!どうする翠〜!」
私:「ホントだ!独身のほうが少ないよ!・・・しかもかなり!」(←指折り数えながら)
友:「私達ヤバイよ。マジで焦った方がいいって。」
私:「最近の女は結婚する年齢が高くなってきてるって言うけどさ、やっぱこの歳になると焦るよね。」
友:「しかもさ、自分よりも親とか親戚のほうがうるさくない?」
私:「あ〜うるさいうるさい、マジうるさい!親戚集まると必ずそのネタ出るんだよ!会うたび毎回同じ事聞かれたってさぁ、そんなに状況変わんないって〜。」
友:「本人が一番分かって焦ってんだから、追い打ちかけないでよって感じ? そんなに言うなら誰かイイ人紹介してほしいよね〜。」
私:「出会いってさぁ、案外ありそうでいて、実は無いよね・・・。みんなどこで見つけてんだろ?」
友:「職場とか友達の知り合いとかで、誰か良さげな人いないの?」
私:「それがねぇ、この人イイかも〜って思うと、大抵そういう人って光ってるんだよ薬指に、例の物が〜。」
友:「あ〜、それ痛い〜、痛過ぎ〜。」
私:「ねぇ、いっそさぁ、○○○(地元でよくイベントを開催しているビル)とかでやってるパーティーに参加しよっかぁ?」
友:「行くっ!行く行く!マジ行く!連れてって!」
私:「でもさぁ、参加した人に話聞くと、あんまりいい話聞かないんだよね〜。どうする?」
友:「行くよ!・・・私さぁ、最近、男なら何でもいいや〜って思っちゃってるんだよねぇ。」
私:「いや、ちょっと!そこまで自分を捨てちゃダメだって!」
友:「でもさ、私今それぐらい焦ってるんだよぉ。」
私:「分かった分かった!じゃあ一回様子見ってことでパーティーに参加してみよう!・・・で、とりあえず、私達の休みを合わせなきゃいけないから、次の休日シフトが決まったら速攻で私に連絡くれ!」
友:「OK!すぐに連絡するよ!だから絶対に一緒にパーティー行ってよ!絶対だよ〜!」

・・・なんだか、この会話を自分で書き込んでいて、ちょっと辛くなって来たぞ、私。

これを読んでいる男性諸君、これが独身女の現実です。もしも女性に対して抱いている夢をぶち壊してしまっていたら、マジ勘弁!

そして、これを読んで私達を哀れに思ったそこのあなた!!!
どうか私達二人に愛の手を〜!!!(TOT)


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 6

loveswiss

はじめまして。ぐれなでぃんさんのところからきました♪
まったく、まったく同じ状況で、あせってます・・・私も(^^;
でも、誰でもいいわけじゃないですよ!お互いに自分にぴったりの方を
見つけましょうね♪頑張りましょうo(^_^)o
by loveswiss (2006-08-20 17:29) 

arakatsu

えっと・・・niceとしたいがしにくい状況です。
同じような会話を男同士もやってたりもします。
酒が入っていないととてもじゃないけどできない会話ですね。

同じく、愛の手を!!って感じです。
by arakatsu (2006-08-20 17:47) 

翠

>じーさん
はじめまして〜。ようこそおいで下さいました(^^)
じーさんも同じ状況なんですね〜。気持ち分かっていただけました?
ホント、お互いに頑張りましょうね〜!!

>arakatsuさん
男性同士でも似たような会話をするんですね〜。
あまり男性はそういうこと気にしないと思っていましたよ。
お酒が入っているからこその会話ですね・・・。
by (2006-08-21 17:03) 

あぁ、よっくわかります、とっても身近ですこの会話。パーティー行こう!って私も言っていました・・・結局あまり期待できず行っていませんが。
考えてるだけではだめですね、まずは行動しましょぅっ。とりあえず私は自分磨きすることにします。。(^_^)
by (2006-08-21 23:40) 

chi-hiro

となりにいてもほんわかする人、心に安らぎを与えてくれる人、
自分の事を分かってくれる人、自分だけを愛してくれる人。
頑張ってぇ~~~~~応援!応援!!(笑)
by chi-hiro (2006-08-22 07:37) 

翠

>morizoriさん
あぁ、morizoriさんにとっても身近でしたか、このネタ!
私達だけじゃないのね〜って思うと、ちょっとホッとします(←って、ホッとしちゃダメなんですけどね^^;)
自分磨きですか〜、確かにそれも大事ですよね〜。私も焦ってばかりいないで、自分磨きも頑張らねば!!!

>ちひろさん
わ〜い!応援ありがとう〜!!!
良い人と出会えるように頑張りま〜す(^O^)/
by (2006-08-23 14:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。