SSブログ

ありがたい言葉とありがたくない言葉 [職場&仕事関係の色々]

昨日、ありがたい臨時収入が手に入りました。

以前、元同僚である友人から個人的に引き受けた仕事があったのですが、その代金をやっと支払ってもらえる事になったのでした。
仕事の依頼主である友人から、「やっと得意先から入金されたから、早速代金支払うよ。ホントお待たせしてごめん!」という連絡が来たので、ちょうど給料日前でアップアップしていた私が「すぐに金くれ〜!」と泣き付き、その日の夜にお互い仕事が終わってから会う事になりました。

待ち合わせ場所に到着すると友人はすでに待っていて、すぐに「中味確認して〜」と代金の入った封筒を渡されました。
早速封筒の中味を確認した私は「あれ〜?約束よりちょっと多いよ?」と、2枚程多く入っている事を指摘。
すると友人の口から、「本当は先月に渡す予定だったのがこんなに延びちゃったからさぁ、担当営業と相談してちょっとだけ色つけといたから、そのまま貰っといて。」という、なんともありがたいお言葉が!!

「ありがとう〜!マジで助かるよ〜!」と私が友人にお礼を言うと、「まあ、そのかわりって言ったらなんだけど、今後も時々無茶な仕事をお願いすると思うから、・・・つ〜か、当然のように無茶な仕事を押し付けるから、そん時はよろしく〜。」と、今度はあまりありがたくないお言葉が・・・。

私が「死にそうになるようなスケジュールの仕事は勘弁してぇ〜。」と懇願すると、「翠ちゃ〜ん、何年一緒に仕事してんだよ〜。んなぬるい仕事、俺が頼むワケないでしょうが〜。」という、悪魔のような言葉が・・・。
そうだった。思い出したよ。転職して以来、席を並べて仕事をする事が無かったからすっかり忘れていたが・・・この人は悪魔のような人だった・・・。

でも正直、この友人から頼まれる仕事は金額的には美味しい仕事だったりするから、(それに断ったら後が恐いし>_<)いざ仕事を押し付けられたらやっぱり断れなくなっちゃいそうだわ・・・。 できるだけ良心的な仕事(なんてあるわけないんだけど)が来る事を祈るしかないわね・・・。


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 6

ウフフ。この御友人が例のゲームの方だったのですね〜、ユーモア(ブラック?)のある人ですね〜。^^
きっと翠さんの高い能力をよく知っていて、悪魔のささやき・・いえ、ハードな仕事を頼んでくるのでしょうね。。
2枚程多く入った代金に、彼の天使の心が垣間見えます。。
でも、翠さ〜ん、決して死にそうになるような無理はしないでねー!
by (2006-08-24 08:28) 

ぺこみ

お疲れ~少し多めの臨時収入よかったね~^^
(((( ;゚д゚)))アワワワワ 久々に悪魔登場~
悪魔のセリフには相変わらず毒気が漂ってますな~
やっぱ悪魔を相手に出来るのは翠さんしかいないわっっ
by ぺこみ (2006-08-24 15:03) 

翠

>フランソワさん
はい、この友人は本当にブラックなんです。遠慮無く無茶な仕事を積まれるんですぅ〜(T_T)
今は時々仕事を依頼される程度なんですが、以前職場で一緒に仕事してた時は「本当に殺されるんじゃあ!?」って思っちゃう時もありました。でも、この友人のほうがもっと死にそうなスケジュールで仕事をしているので、文句も言えません・・・。
とりあえず、今後も死なない程度に頑張りま〜す。^^;

>ぺこみさん
悪魔は相変わらずの悪魔っぷりだったわよ〜。でも、私の仕事を信用してくれてるワケだから、そこはうれしいけどね。それに臨時収入はマジ助かったし〜。
そういえばこの時、悪魔とちょこっと話したんだけど、ムーチョさんは相変わらず凄いみたいですぜ〜。聞くところによると、私達がこき使われていた時よりも更にパワーアップしてるらしい・・・。
by (2006-08-25 15:37) 

chi-hiro

美味しい仕事につきものってやつですねー。(笑)
のんびり仕事←期待できない金額。
ハード!←頂いた時だけの微笑み金額。
うちも、残業&休日出勤は割り増し料金なのですが、
しんどいので考えるんだけど、遊び(ダイビング)に必要!(笑)
by chi-hiro (2006-08-29 05:17) 

chi-hiro

お忙しいでしょうがブログ巡りもたまにはいいですよ。
ハイマンさん、ちえちゃん、ひろ茶さん、angel_heartさん 、KANAchanMaMaさん、
皆さん、良い方なので、時間がある時に覗いてみて下さい。
by chi-hiro (2006-08-29 05:34) 

翠

>ちひろさん
そうなんですよねぇ〜。金額的に美味しい仕事はハードな仕事と相場が決まっているんですよねぇ〜。
自分のやりたい事をするために、やっぱりお金は必要だし、つい頑張ってしまいます。

ブログ巡り、息抜きに良いですよね〜。
ちひろさんお薦めの方々のブログも、時間を作って伺いたいです(^^)


>ごまさん
ご訪問&nice、ありがとうございました〜!
by (2006-08-31 15:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。