SSブログ

間違うにも程が・・・ [おバカな話色々]

私は普段、携帯電話を使う事が圧倒的に多いので、家の固定電話に電話をかけてくる知り合いって殆どいないです。
それに、女の一人暮らしなので、電話帳に電話番号も載せていません。
それなのに、最近ウチの固定電話に知らない番号からの電話が頻繁にかかってくるようになりました。
しかも、様々な番号から・・・。

どの電話も、かかってくる時間帯は平日の昼間でした。
着信履歴は残っているのですが、留守録には何もメッセージが残っていなかったので、どんな用件なのかまるでわかりませんでした。

きっと何かのセールスの電話だろうと思い、最初は全部無視していましたが、日が経つにつれてとても気になってきました。
でも、どこからの電話かわからないので、こちらからかけ直すのも怖かったので、結局そのままにしていました。


それから数日経ったある日、ようやく電話の謎が解けました。

私がいつもよりも少し早めに仕事を終えて家に帰った日の事です。
帰宅した直後、突然電話が鳴り出しました。
私は慌てて電話に出ました。

私が「はい」と電話に出ると、その私の声を聞いて、電話の相手が少し戸惑っているのが気配でわかりました。
そして相手は戸惑いながらも、私にこう聞いてきました。


「あの、文部科学省ですか?」



・・・どこですか、それ?

ええ、名称は何度も聞いた事がありますよ。
テレビのニュース等で。

でもそれは決して、私が生活しているこの部屋ではないですよね?

あまりにも聞き慣れないワードを言われたので、私は思わず「はぁ!?」っていう、とても大人げない返事しかできませんでした。

電話の相手はそれで悟ったらしく、すぐに「すみません、間違えました」と言って電話を切りました。

そう、あの知らない番号からの電話の数々は、文科省と間違われていたからだったようです。
その証拠に、それ以降は知らない番号からの電話が頻繁にかかってくる事はピタッと無くなりました。
きっと、「あの番号は間違っているぞ」という情報が各所に回ったんだと思います。
たぶん・・・。



それにしても・・・
一体、どこの誰なんでしょうね?
私の電話番号を文科省の番号として色んな所にバラまいた犯人は・・・。

タグ:間違い電話
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

ぶう

ご無沙汰でした~(汗)
ナゼ文部科学省?!
私も「はぁ?!」って言っちゃうと思います(笑)
でも、掛かってこなくなってよかったですね。
by ぶう (2012-06-12 15:21) 

翠

>ぷうさん
大変ご無沙汰してました〜m(_ _)m

私も何故文科省なのか、かなり腑に落ちなかったです。
でもあれ以来、すっかり間違い電話は無くなったので、ホッとしました〜。
by (2012-11-28 16:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

満開!これだから私って・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。