SSブログ

今年の夏は・・・ [地元のお気に入り色々]

今日から9月ですね。
まだしばらくの間は残暑の厳しい日々が続くようですが、あともう少しの辛抱と思って頑張ろうと思います。
早く暑さが落ち着いて、過ごしやすい日々になって欲しいものです。

それにしても、この夏はとても過酷な暑さが続きましたよね。
私は本を読むのが好きなので、時々ストレス解消の為にも一日中部屋にこもって読書を楽しむ事があるのですが、この夏は暑過ぎて部屋で読書なんてできる状態じゃありませんでした。
そこで、部屋で読書ができないのなら、読書ができる場所に出かけようって事で、頻繁に図書館に足を運んでいました。
アパートの部屋は陽当たり良過ぎて暑いし、エアコン入れれば電気代がかかるし・・・ということで、この夏は避暑地として図書館を思う存分利用させていただきましたよ。

図書館はエアコンが効いていてとても過ごしやすいし、色んなジャンルの本がたくさんあって読み放題だし、何よりもお金が全くかからないというのが魅力ですよね。
お昼前に図書館に出かけて、夕方の閉館時間までのんびり読書するっていう休日の過ごし方が、私の中ですっかり定着してしまいました。

おかげで今年の夏は、これまでに読んだ事の無い作家さんの本をたくさん読みました。
お気に入りの作家さんも見つけたので、今度その作家さんの本の感想をこのブログで書きたいと思っています。

それにしても、最近の図書館は設備が整っているので、とても過ごしやすいですよね。(場所によって多少の差はあるかと思いますが・・・)
本が苦手という方でも、音楽鑑賞やDVD鑑賞ができるブースもあるので、十分楽しめるんじゃないかと思います。
子供専用のスペースも用意されていたりするので、夏休み中は家族で訪れている方も結構多いなぁって感じました。

これまで地元の図書館を利用した事がないという方は、一度試しに足を運んでみるといいと思います。
お気に入りスポットのひとつになるかも知れませんよ?

(なんだか、図書館の回し者っぽくなっちゃいましたね^^;)
タグ:読書 図書館
nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 9

コメント 4

ぐれなでぃん

こっちの図書館はどこもボロくて
何故かどこも同じ匂いがするんです(泣)
私も涼を求めて買い物やら銀行やらカフェ行って
結局、電気代より高くついてます(-_-;)
あ、なんかrssしてるのに「取得できません」になってた。。
by ぐれなでぃん (2010-09-02 22:25) 

翠

>ぐれなでぃんさん
私が子供の頃、実家の近くの図書館がボロでしたが、
ひょっとしてそんな感じなのでしょうか?
そちらの図書館も早く設備が整ってくれれば良いですよね。

RSS、なぜ取得できないのでしょう・・・(T_T)
原因がわからなくて困惑しています・・・
もしかして、他のところでも私の更新情報って取得できていないのかな・・・
by (2010-09-03 16:43) 

ぐれなでぃん

マックだからって事ないよね?
by ぐれなでぃん (2010-09-06 21:09) 

翠

>ぐれなでぃんさん
システムには詳しくないので、はっきりとはわからないのですが、
そういう事も影響が出るんでしょうかね?(T_T)
確かに、ブログを使っていて、
時々マックとの相性の悪さを感じる事はありますが・・・
例えば、コメントの入力ができない時があったり・・・(>_<;)

by (2010-09-07 12:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。