SSブログ

つい、うっかり・・・ [おバカな話色々]

私は車に乗っている時、たま〜にやってしまう癖(のようなもの?)があります。
それは、ついうっかり何でもないところでクラクションを鳴らしてしまうって事なんです。

私の車はハンドルの真ん中全体がクラクションになっているタイプのものなんですけど、車に乗り込む時に鞄をハンドルにぶつけて「プッ!」、ダッシュボードに左手を伸ばした瞬間に右腕で「プッ!」、後部座席の荷物を取ろうと後ろを振り返った瞬間に右肘をぶつけて「プッ!」って感じで、何かの弾みでクラクションを鳴らしてしまう事が多いんです。

でも、今までそれで特に実害も無かったので、あまり気にしてなかったんです。
ところがつい最近、この癖を本気で直さなければと思った出来事がありまして・・・。



先日、セルフのガソリンスタンドに入った時の事です。

スタンドを上から見た図

↑そこのスタンドはこんな感じに縦列で2台ずつ給油できるようになっているんですけど、私がスタンドに入った時には結構込み合っている状態で、上の図のような位置で私は給油を始めました。
その時、私の前に停まっていた車のおじちゃんは、給油が終わってちょうど精算しているところでした。

その後、私もスムーズに給油と精算を済ませ、さて車を発進させようかと思ったら、前の車がまだ停まっている事に気付きました。
どうやら前の車のおじちゃんは、給油が済んだ後トイレに入っていたようでした。
私は別に急いでもいなかったので、待っている間に携帯のメールチェックをしようと思って、後部座席に置いていた鞄に手を伸ばしました。

・・・はい、察しの良い方はもうお気づきですよね。
その時、やっちまったんですよ、私。
右肘で「プッ!」って・・・。

前の車のおじちゃん、慌ててトイレから飛び出してきました・・・。
しかも私ってば最悪な事に、それを自分のせいだなんて全く思っていなかったんですよ。

「どうしたんだろ〜、おじちゃん。随分慌ててトイレから飛び出してきたけど〜。」

な〜んて事を、メールチェックしながらのんびり思っていたんです。

ところがその直後、おじちゃんが車に乗り込む時に私に向かってペコッと頭を下げたのを見て、私はようやく事の重大さに気付きました。

「も、もしかして、私が急かしたと思われた!?」

私は慌てて走り去るおじちゃんの車に向かって

「ち、違いますよ〜!!! 」

と叫びましたが、もう後の祭りでした・・・。



あの時のおじちゃん、ごめんなさい。
急かしたわけじゃないんです。右肘がクラクションに当たってしまっただけなんです。

今後は間違ってクラクションを鳴らさないように、十分に気をつけます。

nice!(11)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 11

コメント 8

Cherry

私は思った以上に大きな音でクラクションが鳴ってしまって
慌ててしまうことが多々あります(^^ゞ
by Cherry (2009-10-07 11:35) 

hiro78

逆切れされなくて良かった(笑

by hiro78 (2009-10-07 22:20) 

翠

>Cherryさん
それ、よくわかります!
軽く鳴らしているつもりなのに、思いのほか大きな音が出てしまって、ちょっとびっくりしてしまう事とかよくありますよ。
私だけじゃなかったんですね〜(^^;)
by (2009-10-07 22:31) 

翠

>hiro78さん
そっくり同じ事を友達からも言われました。(^^;)
優しいおじちゃんで本当に良かったです。
もしもこの時のおじちゃんが怖いおじちゃんだったら、大ピンチになってしまうところですからね。
ホント、今後は気をつけようとしみじみ思いました。
by (2009-10-07 22:36) 

やまがたん

私は逆に押したくても押す場所を間違って
バンバン ハンドルをたたいていることがあります・・・・
でも、間違って押しちゃうことってありますよね
押しやすいところについているのもまたいい迷惑なのだ・・・
訪問ありがとうございました^^
( ゚∀゚)o彡°広告もランキンクも゙☆ポチッとオウエン☆
by やまがたん (2009-10-08 06:35) 

y-tanaka

おじちゃんがマナー違反です、別な場所へ移動してトイレへ行くべきです。
by y-tanaka (2009-10-10 10:20) 

翠

>やまがたんさん
私のように間違って押してしまうのも困り者ですが、咄嗟の時にクラクションを鳴らせないのも逆の意味で大変ですよね。
押しやすいのも困るし、押し難いのも困ってしまいますね〜(^^;)
by (2009-10-12 21:09) 

翠

>y-tanakaさん
確かに、私がもし逆の立場だったら、邪魔にならない場所に車を移動させると思います。
たまたま後ろにいた私は急いでいなかったですが、もし急いでいる人が後ろにいたら、その人に迷惑になってしまいますからね。
by (2009-10-12 21:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お祝い宴!待ち受け追加 その8 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。