SSブログ

みけニャンと子ニャン [日常生活での色々]

先月、友達の家で子猫が生まれました。
・・・と言っても、友達の家で飼っている猫じゃないんです。
友達の家に勝手に住み着いちゃった野良猫が産んじゃったんです。

みけニャンと子ニャン

上の写真は友達が携帯で撮って、メールで送ってくれたものです。三毛猫がお母さん猫で、その隣が子猫だそうです。
友達が家の中から写したものなんですけど、まるで「私たちここの飼い猫ですけど何か?」と言っているように見えますよね。
人に慣れている猫みたいで、普通に玄関先でくつろいでいたり、庭で遊んだりしているみたいです。


ところで、この友達は私の地元の友達なので、私の実家と友達の家は車で5分程の距離なんですけど、私の実家の周辺もかなり野良猫が多いんですよ。
実家では犬を飼っているので、さすがに猫が住み着くなんて事はないんですけど、犬の散歩をしていると結構野良猫と遭遇するんです。
しかも、なんとなく三毛猫が多い気がするんですよね。港町だからなんでしょうかね?
今でも船に三毛猫を乗せているのかどうかは定かではないですが、昔は言い伝えを信じてどの船も三毛猫を乗せていたんでしょうし、きっと今ウロウロしている野良猫達はその子孫なんじゃないですかね?
港付近にもかなり野良猫がいますから。

私がまだ実家にいた頃、たまに父親と一緒に埠頭で釣りをしていたんですけど、魚を釣り上げると野良猫がどこからともなく現れるんですよ。
「魚くれ~!」って感じで、数匹の猫に囲まれた事もありました。しかも、一度目を付けられるとピッタリくっつかれて、全然離れてくれないんです。
猫達は生きて行く為に必死だったんでしょうけど、正直あの時はちょっと怖かったです。


それにしても、友達の家の野良猫達は、今後どうなるんだろうなって思います。
「いっそ飼っちゃったら?」と友達に言った事もあるんですけど、友達のお母さんがあまり猫を好きじゃないらしく、絶対無理だそうで・・・。
だからって、そのまま放っとくのも良くないんですよねぇ・・・。
実際、庭を荒らされる等、野良猫の被害に遭っている家もあるみたいですし・・・。

でも、野良猫が増えた元々の原因は人間にあるんですよね。
猫を捨てた人間がいるから、野良猫がこんなに増えてしまったわけですし。
だけど、野良猫が悪さをすると、猫ばかりが悪者にされちゃうんですよね。
本来ならば、捨てた人間が悪いのであって、猫も被害者なのに。

変な話ですよね。

nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 2

やまがたん

仰るとおりなんです
全ては人間のわがままのせい・・・・
ニャンコもその犠牲者だと思ってます・・・・
ただ、子ニャンコ・・・可愛いですね^^
ご訪問ありがとうございます^^
( ゚∀゚)o彡°ポチっと☆オウエンオウエン☆
by やまがたん (2009-08-26 06:27) 

翠

>やまがたんさん
ただ可愛いというだけで動物を簡単に飼い始め、都合が悪くなると捨ててしまうという無責任な人がいるのは、本当に悲しい事ですよね。
綺麗事だとは思うんですが、捨てられる動物がいなくなる世の中になる事を祈るばかりです。
by (2009-08-27 19:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。