SSブログ

嘘をもうひとつだけ [本(東野圭吾)]

タイトル:嘘をもうひとつだけ
著者:東野圭吾


<内容>
東野さんの作品ではお馴染みの加賀刑事が登場する短編集です。
表題作の「嘘をもうひとつだけ」と、「冷たい灼熱」「第二希望」「狂った計算」「友の助言」という、「嘘」をテーマに描かれた5編が収録されています。


<感想>
久しぶりの読書感想文です。
本は結構読んでいて、感想を書きたいものがたくさんあるんですけど、如何せん時間が無くて・・・。(いいわけです。)


ここから感想です。
短編集なので、何かの待ち時間とかにサラッと読もうと思っていたのですが、読み始めた途端にドップリとのめり込んでしまいました。それぐらい、ひとつひとつが短編集とは思えないようなしっかりした内容でした。

5編とも共通して話の中に「小さな嘘」が隠されていて、その「嘘」から出たほんの僅かな矛盾点から、加賀刑事が巧みに真実を暴いていくのですが、その流れが鮮やかで見事でした。
序盤では意味の無いように感じられた加賀刑事のセリフひとつが、ラストでは犯人を追いつめる為の重要な要素になったりするんですよ。
何の意味も無さそうなセリフひとつや、特に重要とも思えない小物ひとつ、その全てを見逃す事ができません!
「そうか! そういう事だったのか!」と、何度驚かされたことか・・・。

ちなみに、この5編の中で特に私が好きなのは、表題作の「嘘をもうひとつだけ」と「狂った計算」です。

「嘘をもうひとつだけ」では、わざと犯人が「嘘」をつくように仕向けて、その「嘘」で犯人をジリジリ追い詰めて行く加賀刑事が凄かったです。もうドキドキものです。
もしも自分が犯罪者になった時は(って、もちろん犯罪者になる気はないけど)、絶対にこんな刑事には会いたくないって思いましたよ。

「狂った計算」は、本当にまさかの結末でした。
自分が考えていたのとは全く違う予想外の結末で、短編なのにもかかわらず複雑に作り込まれている内容に脱帽でした。


もちろん他の3作もかなり楽しめる内容です。
この短編集はとても読みやすいし面白いので、本を読み慣れていない方にもオススメです!






nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 8

コメント 2

やまがたん

本は滅多に読まないので
生るべく読むように心がけたいと思います><
ご訪問ありがとうございました(σ・∀・)σゲッツ!!☆
by やまがたん (2009-07-29 07:35) 

翠

>やまがたんさん
東野さんの作品はどれも読みやすいですし、内容的にもハズレが無いので、読書にチャレンジするならオススメですよ〜☆
by (2009-08-03 21:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ピザパーティー☆空と大地 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。