SSブログ

博士の愛した数式 [本(国内作家)]

タイトル:博士の愛した数式
著者:小川洋子

<内容>
博士の背広には常に大事な事を書き綴ったメモがたくさん貼り付けられていた。その中の一枚にはこう書かれている。
「ぼくの記憶は80分しかもたない」
事故により脳にダメージを負った博士は、記憶を頭に留めておくことが出来ない。きっちり80分が経過すると、それ以前の記憶は消えてしまう。
博士の家に毎日通っている家政婦は、そんな彼と毎朝初対面の挨拶を交わすことになる。
最初こそ戸惑いが強かったものの、彼女は毎日博士と接しているうちに、数論専門の元大学教授だった彼から教えられる様々な数式の美しさに、いつしか心を奪われるようになっていく。
やがてそこへ彼女の10歳になる息子も加わり、三人の心温まる毎日が始まった。

<感想>
実はこの作品、タイトルに「数式」という言葉が入っていた為に、なかなか手を出せずにいました・・・。
そう、何を隠そう、私は大の数学嫌いなのだ!(だから何?)

そんなわけで、「良い本だよ〜」っていう周りの感想を聞いて、だいぶ前に本を購入していたにもかかわらず、ず〜っと読むのを先延ばしにしてきたこの本。
しかしここにきて、「せっかく買ったんだし、とりあえずちょっとだけ読んでみるかぁ〜」と思い、ペラペラと数ページ読み進めたら・・・やめられなくなってしまいました。これは正直言って予想外でした。

物語自体は特に派手な出来事が起こるわけでもなく、淡々と進んでいくのですが、「博士」と「家政婦さん」と「家政婦さんの息子」の三人が繰り広げる穏やかな日常のそこかしこに、お互いを思いやる気持ちが溢れていて、読んでいるだけで何とも言えないほんわかした気分になれました。

そして一番私が驚いたのが、博士が家政婦さんと息子に話す数式についての説明が、この数学嫌いの私の頭にもす〜っと染み込むように入ってきた事!
博士の説明はどれもとても分かりやすくて、思わず「なるほど〜!」と納得してしまう内容でした。
そして、数学を心から愛し、数学に人生を費やしてきた博士だからこそ、ひとつひとつの説明の中に数式に対する愛情を感じました。
博士の説明の中には、「友愛数」「完全数」「双子素数」「三角数」など様々なものが出てきましたが、学生時代に数学と聞くだけで鳥肌ものだった私が、これほどすんなり数学の話を受け入れる事ができたっていう事実に、自分自身が一番びっくりしました。

これは数学嫌いだった人にこそオススメの一冊かも。
「私って結構数学もイケるかも!」って、今まで感じた事の無いちょっとした勘違いを経験できますよ。


nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 7

コメント 10

hiro78

すっっごく解り易い解説に恐れ入ります。
正直、引いていました!数式なので。
いきなり読んでみたくなりましたよ。
by hiro78 (2007-10-18 20:59) 

映画かドラマになってましたよね~
私は数学好きだったのですが今は完全に脳から
消えてしまったようです(≧ε≦o) プッ♪
by (2007-10-19 13:20) 

映画の予告を見て興味はありましたが、なんせ数学ですもんね・・・。
でもいけそうですねっ、本読んでみます。
by (2007-10-21 13:02) 

翠

>hiro78さん
やっぱり数式って言葉に引きますよねぇ〜(^^;)
でも読んでみると、数学の奥深さみたいなものを少しだけ感じる事が出来て、結構面白かったです♪
by (2007-10-22 16:07) 

翠

>ややさん
はい、映画になってました(^^)
でもその当時はタイトルだけで引いてしまい、見ませんでした(><;)
ややさんは私と違って数学好きだったんですね!
う、羨ましい〜!
by (2007-10-22 16:10) 

翠

>morizoriさん
これは私のようにタイトルで引いてしまった人が多い本だと思うんですよ。
でも、数学が苦手な人でも十分いける内容です!
ぜひぜひ読んでみて下さい☆
by (2007-10-22 16:14) 

masugi

私も持ってます~。この本は素晴らしかったですよね。
立ち読みしていて、読みながらレジに持って行っちゃいました(笑)。
by masugi (2007-10-27 17:39) 

翠

>masugiさん
本当に素晴らしい本でしたよね〜^^
これほど素敵な内容ならば、数式だからと毛嫌いしないで、もっと早いうちに読んでいれば良かったと思いましたよ〜(>_<)
by (2007-10-29 11:08) 

walter

中学のころから数学は割と好きで、難問をちんたらと試行錯誤で解いている日々が思い出されます。特に級数は面白かったな・・・
by walter (2007-11-09 07:37) 

翠

>walterさん
私は数学がとても苦手な教科でしたので、難問を試行錯誤で解く・・・なんて当然やったことが無いです〜(><;)
難問を見ただけで変な汗が出てきてしまいます(@o@;)
数学好きだなんて、羨ましいです〜☆
by (2007-11-09 12:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

マンガッタンライナー父の退院 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。