SSブログ

はじめてのケーキ作り! [お酒&飲み会での色々]

昨日の夜、私がいつもお邪魔している友達のサロンで、大切なお客様のお誕生会が催されました。「ケーキも作るよ〜!」という友達の言葉に誘われ、私もいそいそとサロンに足を運びました。
そしてなんと! そのケーキ作りを私もお手伝いする事に〜!!!(大丈夫かぁ〜!?)

私は日頃、手抜き料理しか作らない女で、ケーキなんてものは「買ってくる物」と認識しているから、当然ケーキ作りなんて初挑戦なワケで・・・。かなりの不安を抱きつつも、「料理上手な友達が一緒なんだから大丈夫さ!」と自分に言い聞かせ、自分を奮い立たせました。

ケーキの他にも友達が様々な料理を作ると言うので、私も猫の手程度にしかならないけれど、主賓をおもてなしする為にお手伝いをしました。
私は友達の手際の良さに感心しながらお手伝い(のつもり)をしていたのですが、友達がテキパキと料理を作っていくのを脇で見ていただけなのに、自分まで料理上手になった気がしてきたから不思議ですね〜。
こういうのを勘違いって言うのね〜^^;

で、料理を作った後、メインのケーキ作りに挑戦!
ほとんど友達が指示をくれたから、私は言われるままに一生懸命作業して、どうにかケーキが完成しました!
無事出来上がって良かったよ〜☆

↑ケーキ完成〜 ↑切り分けてもらってる


↑切り分けた後 ↑断面のアップ


使った果物は、イチゴ・キウイ・パイン・マンゴー・ピーチ・バナナ・ミカンと、かなりゴージャスな内容!
その為、ケーキの高さが普通のケーキの2.5倍ぐらいになっちゃって、友達のママが切り分けるのに苦労してたっけ^^;

でも、味は美味しかったですよ〜!
自分で初めて作ったケーキにちょっと感動〜T▽T

お誕生会の参加人数は私含め7人だったんですが、美味しい料理とケーキとお酒に囲まれて、みんなでと〜っても楽しい時間を過ごせました!


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 8

ぺこみ

わ~~ケーキ美味しそう(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
何層にもなってるのねぇ~凄いわ^^
私も是非参加したかったんだけど残念です(ノД`)シクシク
早くみんなに会いたいわぁ~
by ぺこみ (2007-05-28 01:43) 

masugi

ミルクレープみたいですね~。美味しそう!
今度真似させてください♪
by masugi (2007-05-28 20:46) 

翠

>ぺこみ嬢
とっても楽しい時間を過ごせましたわ〜^^
ぺこみ嬢は今回参加出来なくて残念だったけれど、次こそは一緒に盛り上がりましょうね〜!


>masugiさん
クレープ生地を何枚も作って、その間に色々なフルーツと生クリームを挟んで作りました。
調子に乗って何段も重ねたので、物凄い厚みになってしまいました^^;
by (2007-05-29 11:46) 

訪問ありがとうございました♪
我が家の愛犬は小さい頃写真を撮りすぎたせいか、最近はカメラを向けると
逃げてなかなか激写できません・・・
おお~すごく豪華なケーキですね(≧∇≦)手作りっておいしいですよね。
私もお菓子づくり大好きです♪
by (2007-05-31 19:46) 

翠

>ややさん
こちらこそ、ご訪問ありがとうございます〜^^
私は一人暮らしなので飼えないのですが、実家で犬を飼っているので、その犬がちっちゃかった頃の事を思い出しました☆
ややさんはお菓子づくりが大好きなんですね♪
一度食べてみたいです〜!私は食べる方が大好きなので^^;
by (2007-05-31 21:31) 

また遊びに来ちゃいました。私も食べるほうが好きです♪
味重視なので(?)見た目はかなり悪いですよ~(T_T)
一人暮らしですか?若い頃は憧れていましたがお金がなく、今となっては
出て行く気もなくなり、すっかり実家に住み着いてしまいました(*^_^*)えへへ
by (2007-05-31 23:10) 

翠

>ややさん
私も味重視なので、見た目は気にしませ〜ん^^
一人暮らしは若い頃にパパッと始めてしまわないと、その後はなかなか踏み出せなくなりますよね〜。
私の場合はちょっとしたきっかけがあったので始めたんですけど、それがなければ今でも実家に住み着いていたはずです♪
by (2007-06-01 15:03) 

イニシャルY

まさにゴージャス!
by イニシャルY (2007-06-02 00:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。