SSブログ

50時間経過! [ゲーム(FFXII)]

※今回もネタバレ含んでますので、みなさん要注意でお願いします。

トータルプレイ時間がやっと50時間に到達したFF12。
しかし、ストーリー展開からするとまだまだ先が長そうだぞ〜〜〜って状態だったりするワケで、それというのも私のゲームの進め方に問題があるからなんですよね〜。

新しい街に入ったりすると、隅から隅までじっくりと見て回るわ、街の人達み〜んなに話し掛けて回るわで、ゲームの進行に全く関係の無いところでいつまでもフラフラ〜っとしてるから、なかなか先に進まないんです。
こんなゲームの中でまで、自分のダラダラした生活っぷりが暴露されてしまうとは・・・恐るべしFF12!(←いや、ゲームは関係ないし)

ちなみに、私の弟もFF12を同じ時期から始めたんだけど、弟はとっくにクリアしたらしいです。
先日「どれぐらい進んだの?」と弟から聞かれたので、私は進行状況を説明したのですが、

「50時間もやっといて、まだそんなところウロウロしてんのかよ!おかしいんじゃね〜の!?」

と暴言を吐きやがったので、軽く(?)殴っときました。

でもね、イイワケするわけじゃないけどさぁ(いや、十分イイワケなんだけどね)、私と同じような事してる人、結構いると思うよ〜。(本当か!?)
だって、FFってグラフィックにすんごい力入れてるから、ちょっとした街の風景なんかにも手が込んでいて、ついコントローラーのスティックをグリグリ回して色んな角度から見てしまいたくなるんだもの。
大理石のようなツルツルした質感の床に、周りの建物等がちゃんと映り込んでいるのを発見した時は、思わず「おぉ〜〜〜っ!」と声をあげて驚いてしまいましたよ。
それに、街の中を歩いている人達も、ただ歩いてるっていうのと違って、本当にその街で生活してます〜っていう雰囲気が出ていて、そんなところに製作スタッフのこだわりを凄く感じました。

でもね、正直言ってもっと違うところにこだわって欲しかったっていうのが私の本音です。
ストーリー的に、私はまだ半分までも進んでいないと思うんだけど、現時点で「いや、それ、かなり無理があるよ」って思うところがあるんですよ〜。

その筆頭が、主人公ヴァンが「なぜみんなと一緒に旅を続けているのか理解不能」ってところ。
本来これって一番大事な話の核になる部分でしょ?
他のパーティーメンバーが旅をしている理由はそれぞれあるし、ストーリー的にも色々絡んできたりしてるんだけど、ヴァンは主人公なのにもかかわらず「カヤの外」って状態になっているんですよね。
それに、「俺は空賊になるんだ!」な〜んて夢を、ガールフレンドのパンネロに熱く語って、調子ぶっこいちゃったりしてるんだけど、その空賊になりたい理由もいまいちワケわかんないし・・・。

しかも、「おバカキャラ」が売りの(そこが売りなのか!?)ヴァンにとって、2年前に兄を殺された事は唯一ダークな部分なのに、その兄を殺したとされているバッシュを仲間としてあっさり認めちゃっているあたり、マジで納得いかん!
ヴァンにとって兄の死はその程度のものだったの?
それとも本当にバカなの!?

今後どのようなストーリー展開になるのか、まだまだ読めないところではあるけれども、主人公がこんな中途半端なポジションでいいのかなぁ?
こんなんだったら、私のお気に入りである「毒舌アーシェ」に主人公の座を譲ってくれ〜!


タグ:FFXII FF12 感想
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 3

コメント 4

アッハッハ〜(^0^)! ヴァンのおバカかげんに大ウケしましたよ〜。今のところ、漫才でいうところの「ボケ」役なのですね。なんとなくこのままでいきそうなコワさ(おもしろさ?)がありますね。。つい先日、電気屋さんの前でFF12のデモストをやっていて、グラフィックの美しさ・リアルさに思わずひきこまれてしまいました。翠さんのように、スティックグリグリで楽しんでいる人は大勢いるに違いない!!! (^_^)v
by (2006-05-03 19:42) 

翠

デモスト見ましたか!
スティックグリグリしたくなる気持ち、わかっていただけましたか?
本当にグラフィックの美しさには脱帽です〜。

ヴァンについては、もういっそこのまま最後まで「おバカキャラ」を貫き通して欲しいなと思ってます!!!
by (2006-05-05 20:44) 

YumYum

ドラクエの場合、ある意味ひとりで作っている(もちろんサポートは沢山いますが)タイプの作品で、FFの場合は完全な分業スタイルという事を聞いた覚えがあります。
そのへんでストーリー、キャラ、グラフィックのバランスがうまくとれていないのかも。

映画評論家の故淀川長治さんが「どんな映画でもきっと見るべきところはある、物語がおもしろくないなら、役者の髪型がおもしろいなとか、きれいな景色だなとかで感心して観ればいい、おもしろくない映画なんてひとつもありません」とおっしゃっていたことがありました。

スティックグリグリ、グラフィックの美しさに見とれるのも一興ですね。
ん〜グリグリしたくなってきたぞ〜。
by YumYum (2006-05-05 22:46) 

翠

分業スタイルは作業効率は良いのかもしれませんが、それぞれのセクションのバランスがとりにくいのも確かでしょうね。FFよりもドラクエのほうが物語の骨格がきちんとしているように感じてしまうのも、きっとそのせいなのでしょう。
しかし、FF12のグラフィックは本当に素晴らしいです。内容的にはちょっと「?」と思う部分があるのは確かですが、このグラフィックを堪能できるだけでもプレイする価値があるかなと今は思っています。
まだまだ先は長そうなんですけど、今後もスティックグリグリでゲームを続ける予定なので、クリアするまでにかなりの時間を要するのではないかと・・・ちょっと(かなり)不安です。
by (2006-05-06 23:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

想像できない・・・春、満喫! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。