SSブログ

想像できない・・・ [日常生活での色々]

先日、車のタイヤを冬タイヤから夏タイヤに変えようと思い(今頃か!?)、実家にタイヤを保管させてもらっている私は、まず実家にタイヤを取りに行きました。

すると母が「なんだかちょっと頭が痛いのよ〜」と、あまり体調が良くない様子で言ってきたので、「大丈夫なの?風邪でもひいた?」と私が聞くと、「風邪ではないと思うんだけど・・・」と母。
「ひどいようだったら病院に連れてくよ」と言うと、「そこまでひどくは無い」と母が言うので、とりあえず私は予定通りタイヤ交換を始めたんです。

で、無事タイヤ交換を済ませた私は、交換したタイヤを再び実家の物置きに入れた後、ちょっと一息と家の中に入りました。
すると、さっきまでは起きていた母がすっかり布団で寝込んでしまっていて、それを見た私は「ちょっと、本当に病院に行った方がいいよ!連れてくから!」と、急遽ご近所にある病院へ!

調べてもらった結果、なんと母の最高血圧が200近くまで上がっていて、どうやらそれが頭痛の原因だったらしいんです。そのとんでもない数値に私も母本人もびっくり!そりゃそんだけ血圧高かったら頭も痛くなるって!!!
私にとって200なんて数値は未知の世界で、いったいどんな状態なのか想像もできないよ!

もともと母は低血圧体質だったのですが、更年期に入ってからは血圧がだいぶ高めになっていたんです。本人も気を付けてはいたらしいのですが、まさかそこまでひどくなっているとは!
病院から血圧を下げる薬をもらい、その薬のおかげで母の血圧は正常値に下がったのですが、一歩間違えれば危ない事になっていたのではと考えると、私は「今日タイヤ交換に来といて良かったよ〜」と心底思いました。

そして、今後も母の状態が心配だな〜と思った私は、早速近所のドラッグストアに行って簡単な自宅用の血圧計を買ってきました。手首で血圧測定するタイプのやつで、機械音痴の母にでも操作できるようなシンプルな物です。

「これで毎日忘れず血圧測るようにね!」と母に言うと「使い方教えて〜」と言うので、私は自分の手首で血圧を測りながら母に使い方を説明しました。
で、表示された数値「96-42」。
そうだ、私、低血圧体質だったっけ・・・と、その数値を見て再認識。
「あいかわらず低いね〜。さっき病院で測ってもらった私の最低血圧よりも、あんたの最高血圧のほうが低いじゃないのよ。」と母。
二人分を足して割れば丁度いいんだけど、うまくいかないものですよね。

それにしても、昔は母も私と同じでかなり血圧が低かったはずなのに、更年期に入るとこうまでも体質が変わってしまうものなのかと、正直すごい驚きました。
よく更年期障害で苦しんでいる女性の話なんかをテレビや雑誌等で見たり聞いたりするけれど、その苦しみを知らない男性や若い世代の人達は、「年なんだからしょうがない」と軽く考えてる人が多いと思うんです。実際私も「まだ関係ないわ〜」とか思っていましたし・・・。

でも、こうして母親が苦しんでいる姿とか見ると「年だから〜」だけで簡単に済ませられるものじゃないなって実感しました。家族や周りの人達の理解が必要だって本当に思います。

今後はもっと母親をいたわらなければと思った一日でした。


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 2

コメント 5

虫の知らせ、が翠さんに届いたんだ。
お母様を守る力が働いたように感じました。
更年期障害は多かれ少なかれ誰もが経験することだから、みんながもっと理解を深める必要がありますよね。
なんにせよ、大事に至らなくてほんとによかった、、、。
by (2006-04-28 19:10) 

ぐれなでぃん

4月に大雪降った事も過去にあるし、今年は特に寒かったからタイヤ交換は中旬以降が無難かなぁ・・って思うよね(-"-)
お母さんの事はやはり虫の知らせかもね。。翠さんがいて良かったね~!!
若くてもプチ更年期とかってあるらしいよ~(゜o゜)
私も96-60と低めです。義母も頭痛がすると言って血圧計ると180位あるみたい・・・血圧計は必須です。
by ぐれなでぃん (2006-04-28 23:43) 

翠

>フランソワさん
フランソワさんのおっしゃる通り、更年期障害はみんなの理解がもっと必要だと思います。ひとりだけで苦しむのは精神的にも辛いですしね。

とにかく、うちの母のことは大事に至らなくてホッとしました。もしも一日でも実家に行くのが遅かったら・・・って考えると恐くなります。
本当に虫の知らせだったのかもしれませんねぇ。


>ぐれなでぃんさん
タイヤ交換の時期はいつにしようかと毎年迷いますよね〜。
今回は「ちょっと遅すぎたかな?」とか思ったりしたんですけど、母の件を考えると「遅すぎて正解!」って思ってしまいました。

ぐれなでぃんさんもかなり血圧低めですね〜。低血圧仲間ですね〜。
by (2006-05-01 10:14) 

ぐれなでぃん

朝がとってもツライ。。お酒が入ると血圧ちょうどいいみたい(^^ゞ
by ぐれなでぃん (2006-05-01 18:48) 

翠

私も朝は辛いです〜(T_T)
なるほど、お酒が入るといいんですねぇ!
そういえば、私もお酒飲んでる時が一番調子いいかも〜(^^)
by (2006-05-02 16:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

1ヶ月が過ぎました50時間経過! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。