SSブログ

1ヶ月が過ぎました [ゲーム(FFXII)]

購入してから1ヶ月が過ぎたFF12。ちまちまとマイペースで進めてきて、現在トータルプレイ時間が30時間を過ぎたところです。(遅っ!!)
で、ここいらで物忘れの激しい私は、現時点での感想なんかを忘れないうちに書き込んでおこうかと・・・。

※注意:ここからはネタバレ全開で行かせていただきます。読みたくない方はスルーして下さい。

とにかく、オープニングムービーが始まってから、主人公であるヴァンに辿り着くまでが長かった〜。
このゲームは、最初に予備知識として理解しておかなければならない諸々の話があるので、それをオープニングムービーからヴァンの登場までの間にユーザーの頭の中に叩き込むためなんだろう・・・と思います。内容を軽く説明すると・・・

アルケイディア帝国は、長年戦い続けてきたロザリア帝国との戦乱に備えて国を強大にするために、周辺諸国への侵攻を進め次々と支配下においていった。
小国ダルマスカも例外ではなく、アルケイディアからの攻撃を受け敗戦。この戦いにおいて、結婚して間もなかったダルマスカの王女アーシェは、夫であるラスラを失ってしまう。
その後、ダルマスカとアルケイディアとの調印式において、忠実な家臣であったはずのバッシュによりダルマスカ国王が暗殺され、その場に居合わせたヴァンの兄も殺害された。
この時より、ダルマスカ王国はアルケイディア帝国の支配下におかれることとなった。

で、その戦いから2年後のダルマスカから物語がスタートするわけです。
そして、やっとここで主人公のヴァンが登場!!・・・なんですが、・・・第一印象でこの主人公をなんだか「バカっぽい」と思ったのは私だけ!?
FF9ジタンやFF10ティーダのような、元気で明るい男の子のイメージで作ったら、どこか間違えてこんなんなっちゃいました〜的な?(←ちょっと失礼)
しかも主人公役の声優さん、演技が凄く下手で(←かなり失礼)、開始早々やる気半減。周りのキャラの声優さんをベテランで固めているから、下手さ加減が余計に目立ってしまって・・・痛い、・・・痛過ぎです。

でも、ヒロイン役であるダルマスカの王女アーシェは、私的にはとても好感持てるキャラでしたよ。
登場して早々からぶちかましてくれた毒舌のオンパレード!「うわっ!きっつ〜!」っていうセリフの数々を主人公に対して容赦なく吐きまくり、まさしく「私が王女よ!」と言わんばかりの高飛車な態度。
しかも、戦闘時には男顔負けに前線でガンガン戦う彼女の姿に、私は思わず「ブラボー!」と叫んじゃいましたよ。

そんなわけで、彼女は性格めちゃめちゃきついんだけど、ゲームを進めるうちに、ダルマスカ王国を復活させようと必死な姿や、自分の力で運命を切り開こうとしている姿が浮き彫りにされてきて、今までのヒロインには無かったような力強さを感じてとてもイイです!
男性から見れば、こんな女性って「可愛気ない」って感じる人もいるのかもしれないけれど、私は好きだなぁ、彼女は。

ちなみにゲームの進行具合はというと、レイスウォール王墓をクリアして暁の断片&召喚ベリアス手に入れたところ。(え、これも遅いって!? そうだよね、きっと1ヶ月もあれば普通の人ならとっくにクリアしてるんだろうねぇ・・・。)
その後、レイスウォール王墓を出たとたんに帝国軍に取り囲まれて、軍艦シヴァに拉致られ、あれよあれよと言う間に今まで仲間だった人と戦闘になっちゃったよ、おい。
とりあえず、ここで早速ベリアス初召喚!
暁の断片も取り戻した事だし、これからその使い方を聞きに行くぞ〜!!


タグ:FFXII 感想 FF12
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 2

コメント 4

おもしろーーーい!!!翠さんの記事がおもしろくて、調子の悪いのなんか、ぶっとびましたよ!翠さんが「ブラボー!」と叫ぶところでは、わたしもいっしょに「ボー!」ってコブシ突き上げて叫びました。(^0^)/ 王女アーシェはピュアでいいですね〜。FFⅫの主人公は彼女かもしれないぞ(?) 続きを楽しみにしていますよ!(^_^)v
by (2006-04-22 16:54) 

翠

いや〜、おもしろいなんて言ってもらうと照れちゃいますね〜。
フランソワさんの調子悪いのがぶっとんでくれて良かったです(^^)
そう言っていただけただけで満足ですわ〜。

そっか、FFXIIの本当の主人公は彼女だ〜!!!(←言い切り)
続きの感想、待ってて下さいね〜(って、いつになったら続きが書けるのだろうか・・・)
by (2006-04-22 23:02) 

YumYum

なんだか凄いことになってますね。
『ナルニア物語』とか『グインサーガシリーズ』とか
長編ファンタジーを読んでいるような感じですね。

ヒロイン役のアーシェ。
おお!これは、いいキャラです! d(>_< )Good!!
by YumYum (2006-04-24 21:48) 

翠

えぇ、もの凄いことになってますよ。本当に長編ファンタジーって感じです。
話が大き過ぎて、30時間以上プレイしているというのに全く先が読めません!
いったいどれぐらいでエンディングまで辿り着けるのか、不安なところです。

アーシェ、とても好きです。私の中では彼女が主人公ですね(^O^)/
by (2006-04-25 22:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

健康セミナー想像できない・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。