SSブログ

健康セミナー [美容&健康の色々]

今日、地元で行われた「健康セミナー」なるものに参加してきました。

実は私、数年前に職場でぶっ倒れたり、救急車で運ばれたり、入院したりと、著しく体調を崩していた時期があって、以来体調管理や健康には人一倍気をつかうようになったんです。(本当か?)
それまでは何も気にしないでガンガン吸っていたタバコもピタリとやめたし、大好きなお酒も無茶な飲み方をしないように気をつけるようになって、体のことなんか全く気にしなかった以前の自分がウソのように変わりました。
今考えると、あの辛かった日々は、健康である事の大切さを知る為には必要だったんだと思うんです。体調を崩したことによって、そのありがたみがわかったって感じです。

・・・で、話を元に戻して、今日のセミナーの内容について。
参加者はみんな私と同じように専門知識なんてまるで無い一般の人達だったので、決して難しい内容ではなかったです。真面目に聞いていればきちんと理解できたし、生活していく上で参考になるような話もたくさん聞けました。
例えば・・・

・最近のお店で売られている野菜は、50年前の野菜と比べると、大切な栄養素が殆ど半分以下にまで落ちている。
・最近は食事の質が変わってきているので、炭水化物やタンパク質・脂質の摂取量は増えているにもかかわらず、ビタミン・カルシウム・食物繊維等の摂取量は減っていて、「栄養過多の栄養失調」状態になっている。
・西洋医学と東洋医学の違いについて。
・最近よくテレビや雑誌等で目にする機会が多くなったコエンザイムQ10とは、実際体に対してどのような働きがあるのか。

・・・等々、結構気になる内容が多かったです。

時間にして三時間弱ぐらいのセミナーだったのですが、ホント勉強になったなぁって感じました。
充実した休日でした。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

翠さんにも辛い時期があったのですね。でも、翠さんが言われているとおり、わたしたちは病気によって、気づかせてもらったり、結果的に救ってもらったりしているのですよね。わたしも先日調子を崩したので、記事を読ませてもらって、ちょっと自重しようと思いました。ありがとう!(^_^)v
by (2006-04-17 18:00) 

翠

本当に健康が一番大事ですよね〜。
たとえお金や時間があっても、健康じゃなければ何も楽しくないですから。(まあ、私の場合はお金も時間も無いですけれど・・・)
体調を崩したのは、それに気付くための良いきっかけでした。

自分の体、お互いに大切にしましょうね〜(^^)
by (2006-04-19 12:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。