SSブログ

鹽竈神社 帆手祭 [地元のお気に入り色々]

もう二週間も前になるのですが・・・、今月10日、私の地元である塩竈市でお祭りがありました。
「帆手祭(ほてまつり)」という鹽竈神社(しおがまじんじゃ)で毎年行われているお祭りです。

以前、少しだけこのブログで触れたことがあるのですが、実はこの日は私の誕生日でもあります。
お祭りの日に生まれたから頭の中がおめでたいのでは・・・と、周囲の人からよく言われています・・・。

今年はちょうど日曜日にあたったので、折角だから一緒に行こうと地元の友人から誘われて、久しぶりに帆手祭に行ってきました。

鹽竈神社 表坂
↑この表坂の階段をお神輿さんが降りてきます。
202段ある階段なのですが、途中で転げ落ちたらどうしようと、毎年心配になります。

鹽竈神社 お神輿さま
↑お神輿さまです。
中にご神体が入っているので、かなりの重さがあると、神社の氏子さんに聞いた事があります。

ちなみに、このお神輿さまを高い所から見下ろすのはタブーとされています。
建物の二階などから見物したりすると、「神様を見下ろすとは何事だ!」と、もの凄い勢いで怒られますので、見物される方は気をつけて下さいね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。