SSブログ

東日本大震災 被災地の状況 [日常生活での色々]

東日本大震災の被災地で、私が実際に見聞きしている事をここに書き記します。


私は地震当日から現在まで、仙台市にある職場で生活しています。
仕事中に地震に遭ったのですが、会社の建物は運良く目立った損傷もなく無事だったので、私の他にも会社の同僚が数人ほど一緒に生活しています。

食べ物を確保するのがとても大変で、同僚と協力し合って何とか食べ物をかき集めてきて凌いでいる状態です。
近所のスーパーやコンビニも被害が大きいので、開いている店舗が少なく、買いたくても買えないのが辛いです。

食べ物や飲み物も足りない状態が続いていますが、他にもトイレットペーパーなど日用品が買えなかったり、ガソリンや灯油が皆無に等しかったりと、様々な必要物資が不足している状態です。
ガスや水道などのライフラインの復旧も全く目処が立っていません。


私の実家のある塩竈市は、津波の被害で凄まじい状態になってしまいました。
弟は先月から近所の総合病院に入院していたので、比較的すぐに無事を確認できたのですが、震災から丸二日間は両親の消息が全く掴めず不安を抱えていました。
地震から津波の第一波到達まで、あまり時間的余裕が無かったので、お願いだからちゃんと逃げていて欲しいと、そればかりを祈っていました。

津波警報や注意報が全部解除になってから、私は車でかなりの時間を掛けて塩竈市へと向いました。
両親がちゃんと避難しているのか、避難しているのなら何処にいるのか、情報が全く無い状態だったので、一日中各避難所を巡り歩く覚悟で行きました。
運良く一番最初に足を運んだ場所で両親を見つける事ができたのは、本当に奇跡だったと思います。

それで、早く両親の無事を県外にいる親戚に知らせたいのですが、電話がまともに通じなくて、連絡できないもどかしさがあります。とても心配していると思うのですが・・・。
会社では電気が復旧しているので、こうしてパソコンを使ってブログの書き込みはできるのですが、親戚は私のブログの存在なんて知らないし・・・。


両親は無事が確認できましたが、依然としてまだ消息の掴めていない友人・知人も多く、不安はまだまだ続いています。
通行できる道路が少なくて、安否の確認に行く事もできない状態です。
安否を確認できた友人の中にも、津波で家を失ったり、家族の安否が確認できていなかったり、未だに不安を抱えている人が大勢います。

私の会社でも、津波に流されて行方不明になっていたお母さんが、その後遺体で見つかったという方がいます。
身元確認をした時に、一緒に流されていた他の方の遺体も見たそうなのですが、みんな何かに必死に捕まろうとした姿のまま亡くなっていたそうです。
その話を聞いて、とても胸が痛くなりました。


食料など物資の不足、ライフラインの復旧の目処が立たない、安否の確認が未だできない友人・知人、そして福島原発の放射能など、今、自分の周辺には不安な事ばかりがあります。

福島原発に関するニュースとか聞いていると、はっきり簡潔に必要な情報を伝えて欲しいと思います。
長々と原子炉のシステムの説明をされても、そんなの一般人には訳が分からないです。とにかく避難が必要か必要じゃないかって事をわかりやすく伝えて欲しいです。
地震と津波で大ダメージを受けているのに、更に原発の放射能でとどめを刺されるなんて絶対に避けたいです。


そんな不安が募る中、救助隊や物資がこちらに向っているというニュースや、ラジオから流れてくる他県の方から届けられる励ましのメッセージなどが唯一の救いになっています。
こんな状態だからこそ、温かいメッセージが心に染み入ります。
阪神大震災の被災地である兵庫県の給水車が、遠く離れた宮城県までやってきて水を配っていると聞いて、本当に涙が出そうになりました。

今は、生まれ育った町の変わり果てた姿に、ただただショックで涙が溢れてしまう日々ですが、泣いてばかりもいられない現実に、どうにか立ち向かっていかなければと思っています。

たくさん時間は掛かると思いますが、みんなで力を合わせて頑張ろうと思います。
そして、いつか必ず復興する日が来ると信じています。

nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 6

ガンガンガン速

初めまして。
ご両親、弟さんの無事が確認できて何よりです。
被災地に住んだことがない私でさえ、津波の光景は涙が出ました。
アメリカ在住ですが、こちらからもできる限りの支援と、
”頑張れ”の願いを送っています…。
Costcoという大型スーパーではこの災害のために募金ができる窓口を設置、
日本の大リーガーの皆さんも募金に協力したりしています。
とにかくお体をご自愛下さいませ。


by ガンガンガン速 (2011-03-16 10:44) 

★しょうが★

ご無事でなによりです。
しばらくは不自由ではありますが、元気そうでなによりです。
体調を壊さないでね。
(こちらでも物不足ですが、被災地に優先的に発送してる為らしいです)
 
仙台の、みいみい(いちご)さんぺこみさん等連絡がつかないので
どうしているのか心配です、無事で有りますように。
by ★しょうが★ (2011-03-16 11:41) 

ぶう

ご無事で何よりです。
こちらでもニュースを見ながら、どうか早く支援物資を届けて欲しいと、
願っていますが、願うしかできないのがはがゆいです。
でも、願っています。祈っています。
by ぶう (2011-03-16 23:06) 

翠

>ガンガンガン速さん
海外からの温かいコメント、本当にありがとうございます。
私もラジオのニュース等で、海外からもたくさんの支援が送られてきていると聞き、とても心強く思っています。本当にありがたいです。
私も被災地で、自分で出来る限りの事を頑張ろうと思います。

>しょうがさん
お久しぶりです。
私の実家は津波の被害に遭いましたが、家族は避難していて全員無事でした。
震災3日後に、みいみいちゃんと連絡が取れて、家族全員無事だと聞きました。
そして、昨日やっと、ぺこみさんとも連絡が取れました。
ぺこみさんも家族全員無事だそうです。
本当に良かったです。
ご心配おかけしました。

>ぶうさん
温かいコメントありがとうございます。
現在はなかなか支援物資が届かなくて、被災地ではみんな大変な思いをしています。
寸断されている道路が多い事も、届かない原因のひとつだと思います。
津波で道路に蓄積された瓦礫を取り除けば、もう少しスムーズに届く様になると思います。
思いたいです。
とにかく、一日でも早く復旧できるように、私も頑張ります。
by (2011-03-17 08:38) 

ぐれなでぃん

ウチは家族も家も大丈夫でした。
が、実家は町が無くなってしまいました。
私の実家は高台にあった為両親共無事だそうです。
まだ連絡とれてませんが・・・。
とにかく乗り切ろうね!!
by ぐれなでぃん (2011-03-18 19:47) 

翠

>ぐれなでぃんさん
ご家族全員無事だったんですね〜!
それは本当に良かったです〜!
今回の地震は、地震よりもその後の津波の被害のほうが凄まじかったですよね。
ほんの少しの間に、町が無くなってしまうなんて・・・。

まだまだ苦しい状態が続くと思いますが、お互いに頑張って乗り切りましょうね。
by (2011-03-18 20:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。