SSブログ

唖然とした話 [日常生活での色々]

これは私の友人から聞いた話なのですが、私自身、この話を聞いてかなり驚いてしまったので、今回はその話にちょっと触れてみたいと思います。




先日、友人が市役所の近くの通りを歩いていた時、横断歩道の無い場所で道路を渡ろうとしていた親子(小学校低学年ぐらいの男の子と、30代前半ぐらいの母親)と遭遇したそうです。
友人は「あのお母さん、子供を連れているのに危ないなぁ。」と思いながら見ていたそうです。

すると何を思ったのか、その母親は車が走ってきているにもかかわらず、何食わぬ顔でスタスタと歩いて車道へ飛び出し、そのまま道路を渡ったそうです。
当然走っていた車はその母親を見て慌ててブレーキを踏んで減速したのですが、母親はその車に対して全く知らん顔をしていたそうです。

母親がそんな無謀な挑戦をしていた間、小学生の息子は何をしていたのかというと、こちらは車が通り過ぎるまでちゃんと待っていて、車が来ないのを確認してから母親を追い掛けて道路を渡ったそうです。
それを間近で見ていた友人は、「子供の方が常識がある」と思ったそうです。


そして、この話には更に続きがあります。

その親子が道路を渡った直後、友人は二人と歩道ですれ違う形になったのですが、その時に聞こえてきたその親子の会話に、友人は唖然としたそうです。

以下がその会話の内容です。

息子:「車が来ていたのに危ないじゃない。通り過ぎるまで待ってから渡ればいいのに。」

母親:「いいのよ。 車なんて、人が道路に飛び出せば止まるんだから。」


この話を聞いて、私も友人同様、唖然としてしまいました。
自分の息子に、こんなアホな交通ルールを教える母親がいるなんて・・・。
こんな母親が普通にその辺を歩いているのかと思うだけで、車を運転するのが怖いです。

子供のいない私はあまり偉そうな事を言える立場じゃないですが、子供の将来の事を考えて、正しい交通ルールをきちんと教えて欲しいものです。

みなさんはこの話、どう思いますか?

nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 2

ぶう

その母親の親の顔が見たいです。
息子君、そのまま真っ当に育って欲しいです。
「車なんて、人が道路に飛び出せば止まる」
それって、ちゃんと前方を見て運転してるドライバーは、ですよね。
携帯いじってたり地図見てたりで、わき見してる人は
前方なんて見てませんから、誰でも止まると思ったら大間違いだと思います。
飛び出されたドライバーも大迷惑な話ですよね。
なので、その母親には、常に遺書を携帯して欲しいと思います。
そういう無責任な歩行者をはねてもドライバーが悪い、
という法律も、おかしいですよね。
by ぶう (2010-06-24 19:34) 

翠

>ぶうさん
私も同意見です。
友人からこの話を聞いた時に、私が真っ先に思ったのも、
その母親の親の顔が見てみたいという事でした。
道路を渡る時は車が来ないのを確認してからというのは、
当然みんなが知っている常識だと思っていたのですが、
世の中にはこんな常識の通じない人もいるんだと驚きました。

その親子を実際に目撃し、会話を直接聞いてしまった私の友人は、
私とは比べ物にならないくらいの驚きと憤りを感じたようです。
そりゃそうですよね。
話を聞いただけの私ですら、驚きと憤りを隠せないのですから・・・。
by (2010-06-25 16:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。