SSブログ

プチ・ハプニングデー [日常生活での色々]

今朝、出勤しようとアパートを出てから会社にたどり着くまでに、2つのハプニングがありました。

以前、24時間以内に予期せぬハプニングを3回おみまいされた「ハプニングデー」という日があったのですが、今日は「プチ・ハプニングデー」って感じです。

でも、前回はありえないハプニングに一方的に巻き込まれてしまったのですが、今回は自業自得のハプニングです・・・。




今朝、出勤の準備をして車に乗り込んだら、車のエンジンが掛かりませんでした。
キーを差し込んで回しても、エンジンがウンともスンとも言いません。
私はあまり・・・っていうか全然車に詳しくないので、すぐにディーラーに電話しました。
すると、車の症状を聞いたディーラーの担当者さんが、「たぶんバッテリーが上がってますね。昨日、ライトとか消し忘れていませんか?」と・・・。

そう言われた私は、「あ〜っ!」と叫んでしまいました。
はい、私、やっちまってたんです。ライトつけっぱ。
昨日はアパートの駐車場に車を停めた時、友達から携帯に電話が入ったので、そっちに気を取られていました。
しかも、友達とのおしゃべりに夢中な状態で車を降りてしまったので、「ピー!」という警告音にもまるで気付いていませんでした。
ホント、アホですね。
「たぶんその状態だと、バッテリー交換になると思いますよ。」と言われ、泣きたくなりました。




とりあえず、動かない車に嘆いていても時間の無駄だし、仕事は待ってくれないので、気持ちを切り替えて久しぶりに電車で出勤することにしました。

ところが、ここでまたもやハプニングが発生・・・。

会社の最寄り駅に電車が到着したので、一番近いドアに近づいてドアが開くのを待ったのですが・・・なぜかドアが開きません。
正確に言うと、10cmだけ開きました。

その場には私の他にもう一人、同じドアから降りようとしていた女性がいたので、私達は二人で10cmの隙間に手を差し込んでドアを力づくで開けようと試みたのですが、ドアは全く開きません。

と、その時、「まもなくドアが閉まります。」という車内アナウンスが!
私達は「え!マジで!!!」「嘘でしょ〜!!!」と二人同時に叫び、慌てて「すみません!通して下さい!すみません!」を連呼しながら、同じ車両にある別のドアまで人をかき分けながら進み、なんとかギリギリセーフで降りる事ができました。

私達が降りたそのすぐ後ろで、ドアがプシューッと閉じたのを見て、二人で「間に合って良かった〜」と、一緒に胸を撫で下ろしました。
その後、「あ〜、ホント焦ったね〜」「あぶなく会社に遅刻するところだった〜」「こんな事ってあるんだね〜」「まだ心臓がバクバクしてるよ〜」と、駅の改札口まで一緒に歩きました。
一緒にハプニングに巻き込まれた同士の気安さって言うんでしょうかね?
普段だったら視線を合わせる事すらない見知らぬ二人が、この時だけはまるで友達同士のように会話していて、なんだか不思議な感じでした。




それにしても、前回といい、今回といい、私はたまに電車に乗るとこういったハプニングに巻き込まれるんですよね。
毎日電車に乗っている人ならわかるけれど、年に数回程度しか電車を利用しないのにこの確率の高さ、一体なんなんでしょうね?

会社に着いてから同僚に今朝の話をしたら、「なんか電気系統を狂わせるような、変な電磁波でも出してんじゃないの〜?」とからかわれました。
んなワケあるかい!!! 私は無実だぁ〜!!!




ところで、久しぶりに電車通勤してみて思いました。
たまに電車で通勤するのも新鮮で、イイ気分転換になりますね。

会社と最寄り駅の間に大きな公園があるので、その公園の中の遊歩道を歩いて通勤できるんです。

通勤途中にある公園

ジョギングしている人や、犬の散歩をしている人などがいて、なんだか穏やかに気持ちになって、通勤途中だというのについ歩調がゆっくりになりました。
帰り道の時は特に急いでいるわけでもないので、つい公園の木陰にあるベンチに座ってのんびり涼んでしまいました。
毎日ラッシュの電車に乗るのはキツいけれど、こんな楽しみも味わえるので、たまになら電車通勤も悪くないかも。


ちなみに、車は無事にバッテリー交換して直りました。
明日からはまたマイカー通勤です。
今後はこんな事が無いように気をつけます。

nice!(10)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 8

y-tanaka

おはようございます。 
ハプニング大変でしたね、 後で振り返ると楽しい思い出に(ならないか?)
話のネタにはなりますね、きれいで広い公園ですね、天気のいい日だけ
電車通勤ってのはどうですか。
私は天気のいい日は自転車通勤です(時々雨に降られます)
by y-tanaka (2009-08-07 05:05) 

やまがたん

弱り目に祟り目、悪いことって何故か続くのですよね・・・・
車のライトの消し忘れ・・・私もあるので良くわかります><
ご訪問ありがとうございます( ゚∀゚)o彡° オウエン☆オウエン☆
by やまがたん (2009-08-07 07:03) 

hiro78

大変でしたね~ハプニングって続けて起きますよね!
最初は、出掛けるな!との暗示かと思いましたが違って良かったですよ。

たまにはのんびりしなさいと・・・(笑

by hiro78 (2009-08-07 19:59) 

母ちゃん

朝から大変でしたね~。でも電車で気分転換が出来てよかったですね(^^)
by 母ちゃん (2009-08-08 05:52) 

翠

>y-tanakaさん
天気の良い日に自転車通勤は気持ち良さそうですね^^
学生時代はよく電車や自転車を利用していたんですけど、社会人になって車を使うようになってからは、電車も自転車もほとんど乗らなくなりました。
結局、車が一番ラクなので、それを選んでしまうんですよね。
でも、たまに気分転換に電車や自転車を利用するのもいいかもって思いました。
by (2009-08-09 14:08) 

翠

>やまがたんさん
車のライトの消し忘れ、よくやってしまうんです。
でも、いつもならば車を降りた時に気付いたりするんですけど、今回は全く気付きませんでした・・・。
ホント、気をつけなければって思ってはいるんですけどね〜。
by (2009-08-09 14:13) 

翠

>hiro78さん
ハプニングって、どうして続けて起きるんでしょうね〜(><;)
朝から立て続けだと、本当に何かの暗示かと思ってしまいますよね。
会社の同僚にも「今日は気をつけた方がいいかもよ」って言われましたし。
でも、その後は無事に一日を乗り切ったので安心しました〜(^^)
by (2009-08-09 14:17) 

翠

>母ちゃんさん
朝からバタバタで大変でした〜(T_T)
それに、バッテリー交換でちょっと出費も痛かったです(>_<)
でも、たまの電車通勤は良い気分転換になったので、終わり良ければ全て良しって感じですね☆
by (2009-08-09 14:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

空と大地翠が育てる緑's その3 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。