SSブログ

私が変なのかな? [美容&健康の色々]

突然どうでもいい話なんですが、皆さんは健康診断で採血してもらう時って、どこを見ていますか?


私は、自分の腕に針を刺されるところから、血を抜かれているところ、そして針を抜かれるところまで、一部始終を全部見ていないと気が済まないんです。

実は先日、職場の事務員さんと会社の健康診断の話をしていて、それでこんな話になったんですけど、私の話を聞いた事務員さんは「私は無理! 針を刺される瞬間なんて、絶対に顔を背けるわ!」と、私とは真逆の事を言ったんです。

でもその時の私は、「へぇ〜、見てない人もいるんだぁ〜」って、軽く流していたんです。

だけどその後、私の友人になんとなくその時の話をしたら、「え〜っ!? 翠、そんなの見てるの!? 私は針刺される瞬間なんて、怖くて見てられないよ〜!」と、驚いたように言われました。

それで、ちょっとだけ思ったんです。「え? 私って変なの?」って。

でも、自分の体に一体何をされてるのか、見ていない方が怖く感じてしまうんですよ。
自分の事だからこそ、すごく気になってしまうんです。
だからいつも、「失敗したら許さないわよ!」っていう看護士さんへの威嚇の意味も込めて、一部始終をじーっと見てしまうんです。

看護士さんからしたら、やり辛いですよね、きっと。


ホント、くだらない事ですみません。

nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 5

コメント 8

ぶう

私も見ますよ~。最初から最後まで見てます。
だって、そうしょっちゅうあることじゃないので、
興味津々で見てますよ~(笑。
しかも私の場合、ベテランの看護師さんでも血管を探せないくらいの
肉厚ですので、見てたら面白いですよ~(笑。
by ぶう (2009-03-24 19:26) 

hiro78

聞いてみると、私の周りは結構見ている人が多いです。
娘の一人は、2歳ぐらいの時から刺す瞬間をじっと見ていました、
信じられない光景です。こちらが目をそらしました!

私は絶対見ません! だって注射が怖いから。
痛いし、ましてや採血なんて血の気がひきますよ!

最近の健康診断では、
ベットに横になって採血して貰っている我儘なおっさんです(笑

by hiro78 (2009-03-24 21:48) 

翠

>ぷうさん
良かった〜! じーっと見てるの、私だけじゃないんですね〜☆
あ、ちなみに私も結構肉厚なんですけど、私の場合は血管も太いらしく、いつも採血は一発OKなんです。
血管が見えにくい方は大変そうですよね。
私の友人にも採血に時間がかかる人がいますよ〜。
なかなか血管にうまく針が刺さらなくて、いつも最低3回は針を刺されるって聞いたんです。
ありえない〜!って思いましたよ(>_<;)
by (2009-03-26 00:08) 

翠

>hiro78さん
私の周りには「絶対に見ない!」っていう人がかなり多かったのですが、他にも結構見ている人がいるんですね〜!
かなり安心しました(^_^)
それにしても娘さんはすごいですね!
2歳で針先を見ているなんて度胸が据わっています!
hiro78さんは見ない派なんですね(^^)
最近いろんな人に同じ質問をしていてわかったんですけど、意外と男の人の方が注射針が怖いって人が多いんですよ〜。
女の方が強いって事なんですかね?
by (2009-03-26 00:20) 

サチ

え~~~見ないみない(汗;;;よぉ~~~
月曜、ちょっと検査で採決してきましたがそっぽ向いて
ふぅふぅいいながら我慢してました(笑
ホラー映画、スプラッター系好んで観るくせに、なぜか採決は
ダメ(笑)
さらに、血管が細いんで、失敗される確立も高く、恐怖症なんですよ。
入院した時が昔あって、点滴も失敗されて、もう散散で(--;

翠さんはすごいです^^ できればミスされないように
見ていたいですけどね。
by サチ (2009-03-26 09:58) 

翠

>サチさん
あ、やっぱ見ないですか?
きっと見ない人のほうが断然多いのでしょうね〜(^^;)

私は逆に映画とかのほうがダメですよ〜。
スプラッター系って、わざと怖がらせるような演出をしているじゃないですか。
ヒロインが振り返ったら突然ドバーッとか、グシャーッとか。
そっちの方が無理です〜(T_T)
スプラッター系の映画を見るなら、腕に刺さる針を見ている方が何倍もいいです〜(笑)
by (2009-03-27 21:48) 

aoyamasijinn

私も見るときもあれば壁にかけてある絵画とかが気になって近くにあるものを見ているうちに終了!なんてことがあります。(笑)
by aoyamasijinn (2009-04-07 16:46) 

翠

>aoyamasijinnさん
aoyamasijinnさんは見ても見なくてもどちらでもOKなんですね〜♪
私は意識してじ〜っと威嚇するように見てしまうので、採血が終わるとちょっと疲れているんですよ〜(笑)
aoyamasijinnさんのように全然意識していないうちに終わっちゃうほうが、精神的に良さそうですね(^^)
by (2009-04-07 19:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。