SSブログ

そして扉が閉ざされた [本(国内作家)]

タイトル:そして扉が閉ざされた
著者:岡嶋二人


<内容>
富豪の1人娘・咲子が、友人と別荘に遊びに行っていた最中に、近くの崖から車で海に転落し、死亡した。
それから3ヶ月が過ぎたある日、咲子と一緒に別荘に行っていた友達4人が、咲子の母親によって別荘の地下にある核シェルターに閉じ込められた。
警察では事故死と断定されていたのだが、彼女の母親は娘の死を事故だとは思っておらず、容疑者である可能性の高い4人を閉じ込めたのだった。
4人は必死でシェルターからの脱出を試みながらも、3ヶ月前の別荘での出来事について話し合い始める。
そして、その話し合いは徐々に核心へと近付いて・・・。


<感想>
若い男女4人が、狭いシェルターの中に閉じ込められるという極限状態の中で、パニックに陥り、疑心暗鬼になり、罵り合い、時には脱出の為に協力し合いながら、徐々に事件の真相を導き出していくという話です。
当然の事ながら、全てがシェルターの中にいる4人の会話や行動、そして回想シーンから成り立っているので、全体を通して淡々とした内容になっていて、他の作品のような(例えば『99%の誘拐』等のような)派手さは無かったです。
しかし、4人の会話や行動の中からポツリポツリと重要な事実が浮かび上がり徐々に真相へと近付いて行く様は、パズルのピースが少しずつ組み合わさって全貌が見えてくる感じと似ていて、なかなか面白かったです。

でも正直、登場人物は好感を持てないような人達が多かったと思います。(あくまでも私の感覚だけれど・・・)
死んだ咲子を含めた男2人&女3人で別荘に行き、そこで事件に繋がる様々な出来事が起こったんだけれど・・・、なんだかねぇ~、「どいつもこいつも、いい加減にしろよ」って言いたくなる程、自分の事しか考えていない身勝手な登場人物ばかりだったんですよねぇ〜。
友達の彼氏彼女を取ったり取られたり・・・。そして修羅場ったり・・・。
登場人物だけで言うなら、ミステリーって言うよりも「ドロドロの愛憎劇」って言うほうがピッタリの内容でした。

死んでしまった咲子は特に最悪で、「たとえ今回助かっていたとしても、この娘はいつか誰かに殺されるでしょ」って思ってしまう程、わがままで身勝手な性格でしたよ。
話の途中で「別に誰が犯人でもいいんじゃないの~?」とか思ってしまったり・・・。

もうちょっと魅力的な登場人物が揃っていたら、もっと推理にも気合いが入ったかもしれないのに・・・。残念。





nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 5

コメント 3

サチ

niceが反映されてないなあ・・。ちゃんと押したんだけど(--;

なんか面白そうですね(^^ 本は頻繁に読んでいるので
いつか機械あれば探してみたいです。

by サチ (2008-12-10 21:40) 

ぐれなでぃん

ドロドロ・・・これはドラマ化決定だね(笑)
by ぐれなでぃん (2008-12-12 15:48) 

翠

>サチさん
内容自体は面白かったですよ〜☆
登場人物のドロドロ感にさえ目を瞑れば、とても楽しめる内容です(^-^)

>ぐれなでぃんさん
これがドラマ化されるなら、昼ドラがピッタリだと思います〜(^_^;)
ホント愛憎劇って感じなので・・・
by (2008-12-31 13:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。