SSブログ

初バリウム(>_<) [美容&健康の色々]

先週末、職場の健康診断があり、人生初の胃のバリウム検査を(強制的に)受けました・・・。

知らなかったです・・・。
バリウムって、こんなにマズいものだったのね・・・。

でも、一緒に検診を受けに行ってたおじちゃんから、「これでもだいぶ飲みやすくなったんだよ〜」と聞いて、本気でびっくり。
こ、これよりもマズいって・・・拷問ですか?

しかも私、バリウム初挑戦だったから、検査の勝手がよくわからなかったんですよ。
それで、最初に手渡された「発泡剤」なるものがどんな物なのか知らずに、口の中に入れた後モタモタしてたんです。

そしたら、あっという間に発泡剤が口の中で「もふっ!」っと膨らんじゃって・・・。
ホント、とんでもない目に合いました・・・。

そういう大事なことは最初に説明してくれよ・・・。

そんなわけで、いろんな意味で忘れられない健康診断になってしまいました。




検査結果は後日知らされる事になっているんですが、血液検査の結果はその日のうちに出たので、問診の時に先生から色々説明を受けました。
とりあえず血液検査は異常なしって事で、少しだけホッとしました。

一番心配していた肝機能の数値も正常値だったし〜^^
(しかも、かなり低い数値だったのよ〜!)

実は以前職場の検診で何度も肝機能の数値が正常値を上回っていた事があったので、今回は検診前の2週間はアルコールを控えていたんです、私。
それが見事に数値に反映されたって感じですねぇ。

・・・っていうか、今まではどんだけ飲んでたんだよ!って事ですよね・・・。

以前、肝機能の数値が正常値を超えていた時は、「仕事でストレスが溜まっているから」とか「体に疲れが溜まっているせいだ」とか、一生懸命もっともらしい理由を考えていたんですが、結局ただの飲み過ぎだったってワケですねこれは・・・。

自分の体の事を考えて、今後はお酒も程々にしなければ・・・。(できるのか?)
nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 8

コメント 10

morizori

バリウム怖いですね、、私はまだ飲んだことないので、人の話を聞いてはびくびくしていますっ。
2週間禁酒すると正常値になるんですね。いいこと聞きました♪
年に何度か禁酒期間を設けるのもよいかもしれませんね~。
by morizori (2008-08-05 07:26) 

hiro78

今年はバリウムはパスしました(笑
飲むのは良いのですが、検査の後がね~ 大変で!
あまり出回ってはいませんがイチゴ味とかもありますね。

2週間くらい飲まないと正常値に下がるんですね。
禁酒して逆に数値が上がったことがあるので最近は普通に検査を受けています。
by hiro78 (2008-08-05 09:58) 

サチ

バリウム経験ないです(笑 
聞いてる話だけで怖くて怖くて~~~~
お疲れ様でした。 お酒、毎日飲んでる方だと禁酒きついですよね・・
サチは毎日晩酌はやめちゃいました☆

そうそ、胃カメラ初だったんだけど、恐~~~~~!!!
泣きそうでした(笑
カメラ入れてる最中怖くて怖くてずっと看護婦さんの手を
握り締めてしまったのです(笑)ああ・・・大人気ない(笑
by サチ (2008-08-05 18:42) 

やや

私も昨日健康診断だったんですよ~バリウムは入ってないコースです。
肝機能も正常値に戻ってよかったですね。時々休肝日を作れば
多少飲みすぎてもOKって事かな~(といいように取ってみたりして・・)
私の方は尿にタンパクが下りていたみたいです(*^-^*)ゞ
夏バテ&気づかれ・・・だといいのですが、病気だったら嫌だな~(T◇T)
by やや (2008-08-05 21:23) 

かっちゃん

え~、バリウムまでするの~。
いまだに、経験ないな~、というか 自営になってから 健康診断
してないからだけど(*^-^*)ゞ
でも、肝機能 良くなって良かったね♪油断大敵よ~。
2週間もあけて おちゃけ いただくと いつもより 気分は
絶好調にならなかった^^?

by かっちゃん (2008-08-06 14:10) 

翠

>morizoriさん
私は2週間の禁酒で正常値になりましたよ~^^
昨年うちの父が肝機能の数値が高くて入院した時、禁酒だけでかなり数値が下がっていたので、ひょっとしたら私も?・・・と思って試しにやってみたんです。
見事に数値に反映されました!
でも、禁酒生活はかなり辛かったですけどね~^^;
by (2008-08-12 10:25) 

翠

>hiro78さん
禁酒して数値が上がったんですか!?
それはきっとストレスが原因でしょうね。
私の友人で全くアルコールを飲まない人がいるんですけど、職場の環境が変わった+忙しかったせいで肝機能の数値が一時的に上がった事があるんですよ。
肝機能って、アルコールだけじゃないくて、過度のストレスや疲れが溜まったりしても数値が上がるらしいので、そちらも気をつけなければならないんですね~。
by (2008-08-12 10:31) 

翠

>サチさん
バリウムは怖いっていうよりも、気持ち悪いって感じでした~。
紙コップに入ったバリウムを「一気に飲んで下さい」と言われて、「マジすか!?」って看護士さんの顔を思わず凝視してしまいました。

私は胃カメラの経験はまだ無いです~><;
なんだか胃カメラって怖そうですよね~。
私も大人気ない事をしそうです~^^;
by (2008-08-12 10:37) 

翠

>ややさん
ややさんも検診だったんですね~^^。
バリウムが入っていないコースで良かったですね~^^;
私も本当はバリウム無しだったはずなんですけど、職場で気を利かしてオプションで付けてくれたみたいです・・・。
尿タンパクはきっと新しい職場環境による気づかれですよね、きっと。
心と体は繋がっているから、影響が出てしまうんでしょうね。
by (2008-08-12 10:55) 

翠

>かっちゃん
今回は初めてバリウム飲みました><;
あのドロドロしたものを一気飲みは正直きついっす・・・。

検診が終わったその日の夜に、早速ビールをいただきましたっ!!!
2週間全く飲んでなかったので、久しぶりに飲んだビールは格別に美味しかったですよぉ~☆
でも、これでまた以前のようにガンガン飲みまくったら意味が無いですからねぇ。
今後は肝臓をいたわりながら飲もうと思います~v(^-^)v
by (2008-08-12 11:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。