SSブログ

私の血液型はA型です [日常生活での色々]

「私の血液型はA型です」

私がこれを言うと、99%の確率で「嘘でしょ?」とか「マジで!?」とか言われます。

私はあまり血液型にこだわるタイプではないけれど、私の周りには血液型を多少なりとも気にする人が多いらしくて、仕事やプライベートで「血液型は何型?」と聞かれる事が多々あるんです。
で、別に隠す必要も無いから、「A型ですよ」と素直に答えると、上記のような返答が必ず返ってくるんですよ。

そりゃまぁよく世間一般で言われているA型のイメージっていうと、しっかり者とか几帳面とかまじめとか、そんな感じですよ。
そしてどう足掻いてみても、私はマイペースだし大雑把だし飽きっぽいし、かなりA型に当てはまらない性格をしていますよ。それは認めます。

でもさぁ、別に血液型で全てを決めつけなくてもいいんじゃないの!?




・・・で、なぜ私が突然こんな愚痴をこぼしているかと言うと、最近、同じ職場の女性にこんな事を言われたからなんですけどね。

「私、A型ってどうも性格的に合わないのよ。あの几帳面なところがダメなのよね。私は大雑把な性格だから。」

その女性は私の血液型を知らないし、たぶん普段の私のダラダラな生活っぷりを見て、絶対にA型以外の血液型だと判断してこんな事を言ったのだろうけど・・・、私は内心かなりショックだったわけで・・・。

結局、本当の事を言って気まずくなるのが嫌だったので、私がA型だって事、言えませんでしたけどね・・・。




実は私、今回のような経験が他にもあります・・・。
数年前、友人の職場の同僚経由で、私よりも少し年上の男性を紹介してもらった時の事なんですけどね。

その日の私は、「もしかしたら今日紹介してもらう彼とお付き合いする事になるかも?」という淡い期待を胸に、待ち合わせの居酒屋に行ったんですよ。
初対面なんだし・・・と遠慮して、本当なら日本酒をガンガン飲みたいところをかなり我慢し、「ライムサワーをお願いします」な〜んて、普段なら絶対に飲まないものを注文したりして。

その時その彼が、「翠ちゃん、血液型は何型なの?」と、唐突に聞いてきたんですよ。

私は「いきなり血液型かよ?」と内心でツッコミを入れながらも、素直に「A型です」と答えたんです。
するとその男は、私を一気にどん底に叩き落とすセリフをほざいたんですよ!

「え〜!? A型なんだ〜。俺、A型って合わないんだよね〜。今までうまくいった事ないんだよ〜。」

凄くがっかり〜って感じでそんな事を言われて、その瞬間、私の期待に満ちあふれていた心は一気にズドーンと落ちましたよ。
そりゃもう、地球の裏側まで行っちゃったか?・・・って思うほどに。

でも、一気に落ちた後は、這い上がってくるのも早い私。
「まだ私の事を何も知らないくせに、血液型だけで決めつけるような男なんて、こっちからお断りだ!」と思った私は、「今日は全部この人のおごりだって話だし、こうなったら遠慮なんかしないでガンガン飲んでやる!」と開き直りました。

そして、ビール・梅酒ロック・日本酒と、最初のライムサワーは一体何だったの?って勢いで飲みまくり、料理も遠慮しないでバクバク食べまくりました。
タダで好きなだけお酒を飲んで、お腹いっぱい料理を食べて、それでチャラってことで、自分の気持ちに折り合いをつけたんです。

・・・とまぁ、こんな感じで、なんか血液型のせいで結構嫌な思いをしている私だったりするんですよ。

ホントさぁ、決めつけないで欲しいよね〜。
世の中、いろんなタイプの人がいるはずなのに・・・。




あ、そうそう、実はこの話、最後にオチがあったんです。

豪快な飲みっぷりと食べっぷりを遠慮なく披露していた私は、途中で何度も「本当にA型なの?」「A型に見えないんだけど?」と、その男にしつこく聞かれていたんです。

しかもその男は、店を出た後さっさと帰ろうとしていた私を呼び止め、「翠ちゃんとならA型でもうまくやっていける気がする」とかワケのわからない事を言い出し、最後には「明日も会いたいんだけど」とかほざいたんですよ。
ふざけんなって話ですよね。

・・・どうやら、私の飲みっぷりと食べっぷりが気に入ったらしいっす。
ま、世の中、いろんなフェチがいるって事で・・・。

え、もちろん断りましたよ。当然でしょ?
nice!(4)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 10

morizori

なかなか面白い話~。
血液型というものにきちんと反応している翠さんはやっぱりA型肌なのかも??
なんていう私はB型で、客観的に面白いポイントだけ探そうとしてます。。
決め付ける人は気の毒ですよね、本当のところを知ろうとしないから。。
血液型などどうであれ、素でいられる相手が良いかなと思います~(^^)

by morizori (2008-06-07 11:49) 

やや

私も大嫌いなんですよね~血液型で何でも決めちゃう人。
昔会社に仕事のミスを「私O型だから」って済ませる人がいてイライラ・・
今就職活動中なのですが、面接で血液型を聞かれた時には眩暈がしましたよ~
不採用でしたけど・・・(`m´#)

by やや (2008-06-08 00:39) 

かっちゃん

もったいない o(>▽▽<)oキャハハ
血液型のお話で どん底に落とされたお陰で 素のままで
楽しめたかと思ったよ~ (≧ε≦o) プッ♪
その後 しつこく、アタックされそうな予感が・・・
by かっちゃん (2008-06-08 10:27) 

hiro78

まず血液型で判断される、変な時代ですね!!
それにしても失礼な話じゃありませんか!

by hiro78 (2008-06-09 13:12) 

翠

>morizoriさん
最初から血液型だけで決めつけて、相手の本当の姿を見ようとしない人って、かなり損しているんじゃないかなって思います。
他の国に比べて、日本人はホント血液型を気にし過ぎな気がしてしょうがありませんよ〜。
様々な人の性格が、たった4種類に収まるわけがないんですけどね〜(^^;)
by (2008-06-09 22:03) 

翠

>ややさん
えぇ〜!? 面接で血液型なんて聞かれるんですかぁ〜( ̄□ ̄;)!!
っていうか、そんなの聞いてどうするつもりなんですかね?
まさか、採用基準に血液型も含まれているって事なんですか?
あ、ありえな〜い!!!
そんな会社、こっちからお断りだぁ〜〜〜! (ノ-o-)ノ ┫
by (2008-06-09 22:10) 

翠

>かっちゃん
最初に叩き落とされたお陰で、私も全く遠慮しないで、相手に対して言いたい放題&毒吐きまくりでした〜σ(^◇^;)
だから、最後にまた会いたいと言われた時は「こいつマゾか?」と本気で思っちゃいましたよ・・・。
しつこくされたくなかったので、間に入ってくれた友人にお願いして、はっきり断ってもらいました(^_^;)
by (2008-06-09 22:21) 

翠

>hiro78さん
ホント、失礼な話ですよねぇ〜( ̄^ ̄#)
血液型という先入観のフィルタ越しに相手を見て、その人の本質を理解しようとしないのって、かなり滑稽な事だと思うんですけどね〜。
by (2008-06-09 22:32) 

やや

ほんと失礼ですよね~聞くって事は採用基準に含まれてるんでしょうね。
変な会社っ!ちなみにAB型なのですが・・・変人とか思われたのかな~
それとも面接官が血液型フェチ?どっちにしても変な面接でした(T◇T)
by やや (2008-06-10 12:58) 

翠

>ややさん
面接で血液型を聞くなんて、ホント変な話ですよね〜(; ̄_ ̄)=3
血液型なんかよりも、もっと他に聞かなければならない事がたくさんあると思うんですけど・・・。
最近の私は就職活動と無縁の生活なのでわからないんですけど、そういう会社って意外と多いんですかね?(-_-#)
だとしたら、なんだか嫌だなぁ・・・。
by (2008-06-12 01:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。