SSブログ

牡蠣祭り! [お酒&飲み会での色々]

昨日、またまた友人のMちゃんのサロンにお邪魔しました。
このサロンでは、先週「お誕生会」で盛り上がったばかりなんだけど、今週もまたみんなで盛り上がろうという魂胆でありました。

で、今回は何で盛り上がろうと企んでいたかと言うと、ズバリ「牡蠣」であります!
友人のYちゃんが塩釜にある牡蠣屋さんで働いていて、その彼女が殻付きの牡蠣を30個も用意してくれたのですよ!
私は牡蠣が大好物だし、この日サロンに集まることになっていたメンバーも牡蠣が大好きな人ばかり!
プラス、料理好きのMちゃんとママが牡蠣に合う手料理を色々と用意してくれたので、こうなるともう盛り上がるのは当然ですよねぇ〜☆

場が整ったところで、最後にメインの牡蠣の殻を剥こうと、メンバー全員で殻剥きにチャレンジ!
ほとんどのメンバーが殻付きの牡蠣を剥くのは初体験って事で、結構時間を要してしまいました。私も当然初めてだったので、たかが1個を剥くのにかなり苦戦してしまいましたよ。

この調子ではいつになったら全部剥き終わるのやら・・・と思っていたのですが、メンバーの中に救世主登場!
今回の参加メンバーの中に地元テレビ局のアナウンサーさんがいたのですが、その彼女が以前テレビ局の取材で殻剥きを体験していたそうで、手慣れた感じでパコッと殻を開けたんです!
見ていたみんなからは思わず「おぉ〜!」と歓声があがりました。

そしてもう一人、この日唯一の男性メンバーであるHさんが、「俺に任せとけ!」って感じで次々と力ワザで殻を剥いてくれました。
彼は地元高校で先生をしている方なので、その場にいた女性陣みんなで「先生頑張って〜!!!」と黄色い声援を送り続けて、最後まで剥いてもらいました。

↑牡蠣30個! ↑殻を剥いた状態


↑お料理の数々 ↑こちらもお料理の数々


牡蠣はプリプリしていて本当に美味しくって、もう「幸せ!」って感じでしたよ(^^)
参加メンバー全員で「Yちゃん感謝!」と言いながら、もりもり食べて飲んで、楽しいひとときを過ごす事ができました。

Yちゃん本当にありがとう〜!!!


nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 8

わー♪おいしそう!!殻付きの牡蠣なんて高級そうですね~
急にお腹が空いてきました・・・寝る前だからガマンしよう・・( ̄へ ̄|||)
by (2007-06-03 22:45) 

SACHI

牡蠣ダイスキ~~~☆
こんなにいっぱい・・・・じゅるるるる・・・・
by SACHI (2007-06-04 09:35) 

イニシャルY

おととい、(下腹がぷよぷよしてきたので)
よし、体重を二キロ落とすと思ったテリー
には、今回のよだれモンのPhotoはちと
辛いかも。美味しそ過ぎです。

あー、もう夜の十時半か。カップ麺くらい
しかないなー。でもたべよっかなぁ。

・・・いかんいかん、鉄の意志で目標をクリア
する・・んじゃないかな、きっと(笑)。


えっ、学校のセンセに、アナウンサー?
すごいなぁ。幅広い人脈ですねぇ。
えっとその女子アナの方はブログとか
やってないんですか(興味もちすぎ?)。
by イニシャルY (2007-06-04 22:29) 

翠

>ややさん
殻付きの牡蠣なんてそんなに食べれない物なので、とてもリッチな気分になれました〜☆
と〜〜〜〜〜〜〜っても美味しかったです^^


>サチさん
サチさんも牡蠣好きだったんですね♪
殻付きの牡蠣を食べたのは初めてだったんですけど、大きさといい、身のプリプリ感といい、たまらない一品でしたよ!


>テリーさん
ダイエット中のテリーさんにとっては目の毒となってしまいましたね^^;
このアナウンサーさんはミヤギテレビの浮ヶ谷さんという方です。と〜っても気さくで話しやすいお姉さんですよ♪
by (2007-06-06 14:44) 

masugi

美味しそう♪ 実は生牡蠣ってまだ食べたことないんです。
食べてみたーい☆
by masugi (2007-06-09 14:33) 

翠

>masugiさん
生牡蠣もかなり美味しいですよ〜☆
私はレモンを搾って食べるのが一番好きです^^
それと、ポン酢で食べるのも美味しいですよ!
by (2007-06-10 00:50) 

ぺこみ

わ~い!牡蠣祭り楽しかったね^^
美味しかったし最高でしたわ(´∀`*)ウフフ
Yちゃんにホント感謝♪
次もあればいいなぁ~
次回はお酒は控え目にしなきゃ(爆)
by ぺこみ (2007-06-10 02:30) 

30個も大きな牡蠣が積まれていると迫力ありますね!そしてたくさん人が集まってワイワイと楽しそうです~。
by (2007-06-10 12:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。