SSブログ

正直どうよ? [ゲーム(FFXII)]

マイペースでちまちまプレイしている為あまり進んではいないのですが、だいぶ操作にも慣れてきたFF12。システムもどうにか理解してきたんだけど・・・。
正直、今回のシステムってどうなのよ?・・・って、ちょっと疑問に思ってしまいました。

今までのFFシリーズって戦闘時は戦闘画面に切り替わっていたけれど、今回は移動中のフィールド上でそのまま敵との戦闘に突入するんですよね。
オンラインだったFF11も同じようなシステムだったみたいだけれど、私はオンラインはやって無いので、今回のシステムにすごく違和感を感じてしまったんです。
でもまぁ、しばらくゲームを続けていれば、そのうち慣れてくるとは思いますが・・・。

それともうひとつ、ゲームを始めてすぐに気になってしまったのが、画面切替が多少もたつく感じがするって事です。「バグッたか!?」と思わず勘違いしてしまう程の間がある時もありました。
あれだけ綺麗なグラフィックを使用しまくっているのだから、重くなるのは当然と言えば当然なんでしょうけど・・・グラフィックに力を入れ(過ぎ?)た為にゲームの操作性が悪くなってしまうのはちょっと考えものだと思います。
確かにグラフィックはとっても綺麗! 本当に綺麗! 感動するぐらい綺麗!
でも私は操作性も大事だと思っているんですけどねぇ。

同じようにFF12をやっている他の人はどう思っているんだろう?

とりあえず、今後のストーリー展開に期待して頑張ってみようかな。


タグ:FFXII FF12 感想
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 1

コメント 2

YumYum

そうそう、「グラフィックを見る為じゃなくて、ゲームする為」ですよね。
ドラクエだと、なんちゃってグラフィックのところがあるけど、ゲームはおもしろいもんね。
さあ、どうなりますかね。
by YumYum (2006-03-26 00:02) 

翠

FF12は今後どうなっていくのやら・・・って感じです。まだ始めたばかりなのに・・・。
YumYumさんの言う通り、ゲーム的にはドラクエのほうが面白いですよね。グラフィックだけ見ると圧倒的にFFが勝っているんですけど、ドラクエのほうが時間を忘れて夢中になれるっていう感じです。
by (2006-03-27 21:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

FFXII 購入!OUT ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。