SSブログ

卒業式の思い出 [日常生活での色々]

今日は近所の小学校が卒業式らしく、通勤時に車で学校脇を通ったら、おめかししている子供達を何人も見かけました。
「これから卒業式なのね〜」と、ちょっと微笑ましく思いながら、ふと自分の小学校時の卒業式を思い出しました。

実は私、小学校の卒業式で卒業証書授与の順番が一番最後だったという経験があるんです。今でこそ別に何とも思わないですが、当時の私はそれが嫌で嫌でしょうがなかったんです。

理由1:他の同級生達が流れ作業的に卒業証書を受け取って行く中、最初と最後の人だけは校長先生にきちんと読み上げられての授与となるので、壇上にいなければならない時間が他の子よりもかなり長かったから。

理由2:上記の理由により、担任の先生から「最後の人は一番目立つから」と言われ、卒業証書授与の練習を念入りにやらされたから。

理由3:みんなが卒業証書を受け取っている間、自分の番が来るまでず〜っと緊張しっぱなし状態で待っていなければならなかったから。

そんなわけで、私にとっての小学校の卒業式は「感動」とは一切無縁で、ただひたすら「早く終われ〜、早く終われ〜」と祈っていた思い出しかないのです。

しかし、私のそんな気持ちとはうらはらに、うちの母は私の順番が一番最後だったのがとても嬉しかったらしいです。
式の後、母から「翠が一番目立ってたね〜!本当に良かったわ〜!」と、感動覚めやらぬ勢いで言われたのを、今でもハッキリと覚えています。壇上で校長先生から名前を読み上げられてしっかりと卒業証書を受け取る私の姿に、母は本当に感動したらしいです。
今思うと、母のその気持ちは良く分かるのですが、当時の私は「人の気も知らないで・・・」と思ったものでした。

ところで、今の卒業式ってどんな感じなんだろう?
やっぱり私の頃と同じように、最初と最後だけが特別扱いなんですかねぇ?
それとも、全員が平等にきちんと受け取るのかなぁ?

とにもかくにも、今日卒業したみんな、本当におめでと〜!


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

ぐれなでぃん

おはよう\(^o^)/卒業式は今も同じで、最初と最後の子だけすべて読まれます。お母さんに同感!!私も今回親として出てみて、「ずるい!いいなあ~!」って思いましたもの・・・。そっか~翠さんは苗字が「ら行」とか」「わ行」とかなんだ~。あ・・生まれ順かも!?3月生まれとか!?子供の心、親知らず(-_-;)
by ぐれなでぃん (2006-03-19 07:49) 

翠

卒業式は今も最初と最後だけ読み上げられるんですか〜。昔と同じなんですね。

ぐれなでぃんさんが言う通り、私は3月生まれです〜(^^)
3月生まれって同級生の中では一番成長が遅いし、卒業式の事もあったりで、子供の頃はすっごくイヤだったんです。
でも今は、同級生の中で歳を取るのが一番最後なので、ちょっとだけ得した気分だったりします。・・・って、器小さ過ぎ、私。
by (2006-03-19 23:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

春にして君を離れBig Fat Cat and The .. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。