SSブログ

二人の違いは何でしょう? [日常生活での色々]

私が頻繁におつき合いさせてもらっている友人のひとりに、私よりも8才年上のお姉さんがいます。
と言っても、このお姉さんは実年齢よりも外見がかなり若く見える人なので、普段一緒にいても年齢差を感じる事はほとんどありません。
それどころか、一緒にいると周りからは私のほうが年上に見られる事が多く、かなり複雑な心境であります・・・。

つい先日も、この友人と二人で出掛けたのですが、当然のように私のほうが年上に見られました。
いったいどういう事なんでしょうねぇ?(T_T)
まぁ、こんな事はもう何回も経験済みなので、すっかり慣れちゃいましたけどね。
(とか言いながらも軽くハートブレイク・・・)



ところで、ここまでの話の流れでみなさん薄々気付いているかと思いますが、この友人とは逆に、私自身は実年齢よりも老けて見られる事が多いんです。
昔からそうなんです。

でも、最近はだいぶ年相応に見られるようになってきたんですよ、これでも。
たぶん、外見に実年齢が追い付いてきたからなのかなって思います。

一番酷かったのは10代後半ぐらいの頃で、よく20代後半ぐらいに見られて、とても悲しい気持ちになっていたのを今でもハッキリと覚えていますよ。

例えば、タクシーに乗った時に運転手のおじちゃんから「奥さん、そこの交差点は左でいいんですよね?」と聞かれたり、近所のお店で買物していた時に店のおじちゃんから「奥さん、お子さんはいるの?」と聞かれたり・・・。

「私はまだ18才だっつーの! お前の目は節穴か!?」と、心の中では大声で叫びたい気持ちでいっぱいでしたが、あの頃の私は外見は老けていても、心の中はうら若き乙女(誰だ今笑ったの!)だったので、何も言い返す事ができませんでした。

もしも、あの当時の私の中身が、今現在の私だったとしたら・・・きっと大惨事になっていたことでしょう。



それにしても、私は実年齢よりも上に見られがちで、友人は実年齢よりもかなり下に見られて・・・。
一体、友人と私の違いは何なのでしょうかねぇ?

nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 2

Cherry

私も昔から実年齢より若く見られたことはありません。
中学の時にキャッチセールスに声をかけられ
年齢を聞かれたので答えたら、怒られたことがありました。
by Cherry (2010-02-05 23:08) 

翠

>Cherryさん
私も同じような経験があります〜(>_<;)
中学の時、駅前に止まっていた献血車の前をたまたま通りかかったのですが、「献血しませんか?」と声をかけられ、かなり強引に献血車の中に連れ込まれた事があったんです。
で、献血車の中に入ってから年齢を聞かれたので答えたんですけど、「どうしてそれを先に言わないの!?」って怒られました。
理不尽だと思いませんか?

by (2010-02-09 19:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。