SSブログ

バラまつり [地元のお気に入り色々]

私が時々足を運ぶ場所に、「仙台市農業園芸センター」というところがあります。
母が植物を育てるのが好きなので、実家の庭に植える花や肥料などを調達するために、度々付き合わされているのです。

ちなみに私自身は、花や観葉植物を育てようと試みた事は何度もあったんだけれど、ことごとく全部枯らしたという苦い経験があるので、それ以来植物を一切育てていないわけで・・・。(軽くトラウマ?)
一生懸命育てているのに、何故全部枯れてしまうんだろう・・・T_T

以前友人にその話をしたら、「きっと植物が翠ちゃんに元気を分け与えてくれて、それで役目を果たして枯れているんだよ。植物から好かれているって事じゃない。」と慰めてもらいました。

・・・できれば私もそう思いたい。

そんな理由から、現在自分で植物を育てる事はないけれど、植物を見るのは好きなので、先日の日曜日も久しぶりに農業園芸センターに足を運んでみたんです。

すると、ちょうどタイミング良く「バラまつり」が開催されている真っ最中でした。
以下がその時のバラの数々です。

バラ1 バラ2.jpg

バラ3 バラ4

バラ5 バラ6

バラ7 バラ8・これが一番お気に入り

バラ9 バラ10

バラ11 バラ12

バラ13 バラ14


色とりどりの綺麗なバラに囲まれて、身も心もすっかり癒された〜って感じです。

それにしても、バラの品種ってホントいろんなのがあるんだなぁ〜って感心してしまいました。
それぞれのバラの近くに、そのバラの名前と原産国が書いてあったんですが、たくさんの国で様々な品種が作られている事を改めて実感。

バラの名前自体も、とても綺麗な名前がついているものがあったり、なんじゃこりゃ!?って名前のものがあったり、思わず笑ってしまうような名前があったりと様々で、見ているだけで楽しめました。

またこんなイベントがあれば、ぜひ足を運びたいな〜。
nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 6

かっちゃん

図鑑に載ってそうなきれいなバラたちだね~^^♪
広い場所にバラ尽くめなのかな~。
みんな綺麗だけど バラ3が とっても気を引きました!
部分的に色づいてるのも 素敵☆

by かっちゃん (2008-06-13 23:23) 

やや

バラ綺麗~・:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:・ポワァァァン・・・
見た目も素敵だけど、香りがこれまた素敵なんですよね~
ガーデニング好きな私でもバラは難しくて、なかなか咲きません。
植物を枯らしてしまうのは、よくある事ですよ~(* ̄▽ ̄*)ゞ
気にしない気にしない!

by やや (2008-06-13 23:55) 

hiro78

地震、大丈夫でしょうか。
by hiro78 (2008-06-14 12:25) 

翠

>かっちゃん
バラ3、素敵ですよね〜。
私はバラ8も好きです〜^^
どちらも部分的に色が付いているんですよね〜☆
それにしても、こういう様々な品種って、どうやって作っているんでしょうね?
とても不思議です。
by (2008-06-14 13:57) 

翠

>ややさん
バラは育てるのが難しそうですよね〜(>_<;)
会場ではバラの直売などもやっていたのですが、「どうすればこんなに綺麗に咲かせられるの?」と、お店の人に真剣に質問している方の姿もありました。
育てるのが簡単な植物さえも枯らしてしまう私には、バラなんて絶対無理ですね〜(T_T)
by (2008-06-14 14:04) 

翠

>hiro78さん
かなり大きな揺れでしたが、おかげさまで無事です。
ご心配いただき、ありがとうございます。m(_ _)m
by (2008-06-14 14:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。